こんにちは!

「ポートレート100人斬り」

フォトグラファーの

橋本永美子です。

 

八王子を中心に

出張撮影しています!

 

2月は毎年なんとなく落ち込みます。
寒いのもあってか撮影件数もあまり多くなく
体調もなんとなく冴えない。

けれど、毎年こういうものだと思えば
対処も出来ますね。
今は巣ごもりの時期だと思って
読書したり調べ物をしたり
内面を充実させるようにしています。

そしてありがたいことに
「ポートレート100人斬り2021」の
写真集が売れています!
https://portrait100.base.shop/

100人中の1/10以上の方に
お買い上げいただいております!
本当に感謝しかない飛び出すハート

 

 

 

そんなわけでやっと本題の

ポートレート100人斬りレポートです。

すでに100人撮り終わっていますが

振り返りがまだだったので

お付き合いくださいにっこり

 

第三弾の募集はこちらです。

 

 

本当は一人一人じっくり

レポートを書きたいところですが

なかなか難しいので、

 

5人ごとに撮影の様子や裏話など

載せていきたいと思います。

 

 

No.071

西直美さん

 
clubhouseで知り合ったなおみん。
鹿児島の茶農家さんです。
用事で東京に来ていたタイミングで
撮影することになりました。

 

 

↑一部の商品写真を、私が撮影させていただいています。

いつもアプリ上で
明るく話しかけてくれるなおみんに
実際に会えた時の喜びときたらキューン

実はこの時、娘さんも一緒でした。
(娘さんは東京在住)
どちらかというとなおみんがやんちゃで
娘さんがしっかりしている感じ爆  笑

なおみんの素敵なお着物は自前。
お着付けも自分で出来るってすごいですキラキラ
私もちゃっかりレンタル着物ショップで
なおみんとお揃いの着物姿になって
撮影しちゃいました笑
 

路地裏に入った時の雰囲気と
逆光があまりにも綺麗だったので
「見返り美人」になってもらいました。
 
 

No.072

原田美知代さん

 

美知代さんは、ポートレート100人斬り2021の
No.061で撮らせてもらった
小川佳代子さんのお友達です。
 
本当に佳代子さんパワーすごいですポーン
一体、何人の方が
佳代子さんのお写真のシェアで
申し込んでくれたのでしょうか。
 
待ち合わせは下北沢駅。
今にも降り出しそうな曇天でした。
 
現れた美知代さんの
鮮やか黄色のワンピースが
パッと目に飛び込んで来ました。
 
お散歩をしながら、
美知代さんが撮影場所にオススメという
用水路脇の遊歩道へと向かいました。
 
その前に「お願いが・・」ということで
ご自宅に寄って
愛犬のワンちゃんとパチリ。
ご主人が溺愛しているらしく、
ぜひ撮って欲しいとのことだったのです爆  笑
 
用水路には橋が架かっていて
その欄干に座っていただきました。
(欄干の幅は太いので大丈夫)
 
ただ立ったり、座ったりのポージングより
足ごと載せてしまって
少しやんちゃな感じに。
 
そのほうが美知代さんの
少女のような魅力が
際立つと思ったのです。
 
帰りは見事に降られてしまって
美知代さんから使っていないという傘を
いただいてしまいました傘

 

 

No.073

大門さおりさん

 
さおりさんはご覧の通り
ヨガのインスタラクターをされています。
 
出会ったのは
守成クラブという経営者の集まりのランチ会。
 
初対面にも関わらず
とても気さくに話してくれ、
ポートレート100人斬り第一弾の
写真集を見せたところ
すぐに興味を持ってくれて
「撮って欲しい」とご依頼いただきました。
 
撮影場所は
町田の公園で開催されたヨガフェスタ。
そこでさおりさんがレッスン講師として
参加されていたのです。
 
たくさんの方がレッスンに参加されていて
生徒さん一人一人を
ゆっくり見渡しているさおりさんが
印象的でした。
 
レッスン後もたくさんの人に囲まれ
話が弾んでいる様子でした。
まさに人気者びっくりマーク
 
私はというと
その間ロケハンをしていて
ちょうど木々の向こうに沈み行く
美しい夕陽を発見しました。
(まずい、沈んじゃうアセアセ
 
さおりさんにお声がけさせてもらって
ダッシュで林の方へ。
 
狙った通り、逆光に
さおりさんのポーズが映えて
素晴らしい一枚となりました。
 
 

No.074

藤井隆英さん

 

No.001で撮らせてもらった

萩岡真美さんのお友達である藤井さん。

【 100人斬り2021レポート(撮影裏話など)】No.001〜005

 

真美ちゃんは人生のイベントの度に

私に撮影を頼んでくれる稀有な人。

 

確かその日は真美ちゃんの

マタニティヌードを撮った後だったと思います。

駅に向かう途中、偶然藤井さんにお会いしたのです。

 

それが初めましてでした。

ポートレート100人斬りのお話になった時

「いつかお願いすると思います」と

おっしゃってくださいました。

 

しばらくは何も連絡がなく、

ふと忘れた頃に藤井さんから連絡が。

 

真美ちゃんから

息子さんの1歳記念の法要を頼まれているので

そのタイミングで撮ってもらえないか

とのことでした。

 

私もちょうど、その1歳記念の撮影を

依頼されていました。

 

撮影の最中に別の撮影に入るというのは

かなり珍しいパターンですが

真美ちゃんのお人柄なのか、

あっけらかんと「いいよ〜」と言ってくれて

息子さんのお着替え中に

藤井さんを撮らせていただくことになりました。

 

その時は二種類の袈裟をお持ちで

ひとつは普段使い用。

もうひとつは特別な時用。

 

写真は後者です。

夕陽に照らされた絽のお着物姿が

本当に荘厳で素晴らしかったので

こちらを作品にさせていただきました。

 

 

No.075

蒲生竜也さん

 

蒲生さんともclubhouseで知り合いました。
幻冬舎からファンタジー小説『魔法で人は殺せない』
という小説を書いている作家さんです。
アプリのルームではあまりお話したことは
なかったのですが、
「撮って欲しいと言っている」というのを
ルームの別の方から聞いたので
ご連絡させていただきました。
 
正直、会うまでは
どんな方か掴み切れていなかったのですが
実際にお会いしてみると
「あれ・・すごくダンディ!」
とびっくりするくらい魅力的な方でした。
 
服装からも良い素材にこだわっているのが
よく分かりました。
 
「クールでちょい悪」な感じで撮りたい
思っていたら、
ちょうど蒲生さんも同じイメージだったようで
私がリクエストした通りの
渋い表情をしてくれました。
 
その後、直筆サイン入りの本を
プレゼントしていただきましたラブラブ
 
 
 
 

撮らせていただいた皆さまキラキラ

ありがとうございました照れ

 

 

100人斬り第三弾の

ご予約状況はこちらです!

 


最新の案内が欲しい方は
のLINE公式アカウントにご登録くださいね(^^)

 

友だち追加
検索ID @ube6123c

 

ハッピースマイルフォト

撮影のご予約やお問い合わせは下記フォームよりどうぞ音符

 

フォーム送信がうまくいかない方は、直接メールかLINE@からご予約をお願いします。

手紙ich24525@yahoo.co.jp

友だち追加
検索ID @ube6123c

 

右差しホームページはこちら