7日
促進剤2回目


とにかく下腹部の痛みから足の付け根が激痛になる前駆陣痛?に耐えて迎えたこの日。


だから点滴の前から痛い真顔



実はこの日は私の誕生日


だからみんな、この日を待ってたんだね〜って、一緒の誕生日がよかったんじゃない?って励ましてくれたにっこり(出産のことあんまり話してないからみんなって言っても家族のみ)

私もこの日、何としてでも産むぞ!って前向きに頑張ることに決めたびっくりマーク



この日使う点滴は強い方。


副作用が怖いこと書いてたやつあせる
(痛み強すぎる時があるかもとか、子宮破裂とか)


だから怖かった無気力



でも昨日と同じく、少量からスタート
(量の単位が昨日とは違ってそもそも少ないらしい)


また30分ごとに様子を見てもらって、増量のパターン


10:30スタート

昨日より効きも早く、そもそも前日から続いてる骨盤から足の付け根にかけての激痛がやばい。
足の付け根をギューって抑えるとマシな気がして、波に合わせてとにかく押してた。

座りながらのほうが押しやすいから座りながら耐えてた。


12:00
間隔もだんだん短くなっていく
この頃で2分のときもあった



この頃から痛すぎてもう誰にも連絡取れなくなったあせる
スマホさわれず。
陣痛きたかもアプリで間隔見ようにも、痛みを抑えるために足の付け根押さなきゃだめだからそれも無理魂が抜ける


入院中は旦那にLINEと母妹LINEグループにLINEして状況説明してたけど、この日状況報告できたのは16:30頃


昼から痛さでのたうち回って痛い痛いって言いまくって、NSTの機械お腹につけてるけど体制変えまくって心電図とれずあせる
 
赤ちゃんの様子がそれでわかるから、それでうまく見れなかったら増量できないとのことでなんとか正座で耐えたりもした。


でも楽な姿勢なんてないし、もう無理!ってなって1人ベッドで暴れる。
ちょっとでも耐えられる姿勢と思って四つん這い。

痛すぎるけど深呼吸するしかない。



でもピークでも間隔はそれほど短くならず…

痛さはいい感じでだんだん出てきそうな感じとかわかり始めた!?


というのがまたまた16時頃…
運命の内診の時間…



陣痛の間隔としてはまだまだだよなって思ってたから全開ではないだろうけど、5cmくらいいってますように!って思った。

でも結果、

朝と変わらず3cm

そもそも内診のために動くのも辛いくらいの陣痛

内診のあとも陣痛


結果を聞いて思わず

「こんなに痛いのになんで」って言った。



助産師さんには
「お産の進みは子宮口だけじゃないから。柔らかくなってるし赤ちゃんも近くなってるよ!」


って言われたけど、先生がやってきてそこで点滴終了宣告。



絶望しかなかった。



このあと陣痛につながることもあるからって昨日と同じこと言われたけど、昨日も繋がらなかった。
またあの足の付け根の痛みに耐える夜なのかって思った。


また産めなかった。

だからさすがに先生に何とか産めないか話した。

先生からは明日も点滴って言われたけど、もうまた同じ苦しみは絶対無理って思った。


こんなに痛みに耐えて耐えて結局3cmだったから。
昨日経験した陣痛の痛みとは全く違ってやっぱり促進剤は人工的な痛み。

容赦なく波がどんどんやってくるし、昨日経験した陣痛の痛みよりどう考えても痛い。


帝王切開してくれ、無痛分娩はできないか、お願いした。

帝王切開は必要がないから無理だと言われた。

破水してるのに?
羊水濁ってるのに?
(そういえば、痛みの波とともに出てきた羊水の色が緑色っぽかったのだ)
もうすぐ42wなのに?
点滴うまくいかなかったのに?
足の付け根の激痛は?
私の体力気力がなくなったことも理由ないならない?


食い下がったけど、嬉しいことに赤ちゃんはずっと元気だったから緊急帝王切開の対象にならないって。


そもそも土日だからだと思う。
無痛分娩も土日は麻酔やってないって言われたし。



だって、あと1日待ったら42wで帝王切開の話が出てたのに。

人手が足りなくてその1日早めることもできないって。



だから私はもうあと1日は帝王切開に向けて体力戻す1日にして、促進剤はもう打たないことに決めた。



それからも本陣痛に繋がらない微弱陣痛みたいなのが続いて、そのたび足の神経痛が激痛。

朝にはその陣痛っぽいのも止まってしまったので、結局点滴の効果はなし無気力




それで3日目が終了〜



続いて4日目の8日のこと書きたいと思います!