分娩を決めた病院は総合病院で私の周りでもこの病院で出産した人が多いところです電球


悩む余地もあまりないくらい分娩できる産院がどんどんなくなってるから、もはや距離的に2択って感じでしたアセアセ



無痛分娩の希望はなかったけど無痛分娩は24時間体制だし、何より分娩は全て受け入れますっていうスタンスに惹かれて選びました。

今は早く予約しないといっぱいだったら望んだ病院で産めないなんてこともあると聞く中、まさかの分娩全て受け入れるから予約なしびっくりマークびっくりマーク


それはそれで大丈夫?って感じもあるけど、それだけ設備は人が揃ってるということなのだと思いますキラキラ
(あとから知ったけど、日本一の周産期医療と言われる地域らしい)




予約なしだし大丈夫だって聞いてたから特に連絡することなくセミオープンシステム?で、34週までは家から比較的近いクリニックへ通っていますにっこり



が、しかし!年末の検診のときに年明けすぐ、次の検診までに分娩する病院に行くように言われましたうさぎ


分娩できる産院が減り、他市からの分娩が増えたから管理するために一度受診することになったそうなスター





というわけで24wで行ってきました!



義弟の奥さんが2人目はそこで分娩してたから行ったことあったので行ったことはありましたOK


改装されてきれいな病院です郵便局




助産師さんからの丁寧な説明と先生の内診と助産師さん?看護師さん?のエコーと3段階だったので、なかなか時間がかかりましたが、人気の?大きい病院なだけあって丁寧で安心できましたキラキラ



今思えば不妊治療で3件病院回ってることもあるから?病院慣れというか婦人科慣れというか、ドキドキは少なかったかも爆笑




そこで私は院内助産院を利用しようと思っています花

長くなりそうだからそちらについては別の記事にゆっくり書こうかな…




24wから25wはちょうどお正月あたりでした門松

この時はオミクロンも多くなる前だったので、おばあちゃんといとこに会いに行きました飛び出すハート


なんといとこも2人目妊娠中ニコニコ


5歳差?くらいなので久しぶりの妊娠&私はいとこの中で一番年上だけど一番最後の妊娠笑ううさぎ



みんな何も聞いてこなかったけど気にかけてくれていたみたいで、妊娠報告にすごく喜んでくれましたほんわか


嬉しいんだけどー


不妊歴長かった私は正直複雑でしたあせる

心配かけてたんだねーとか、できないって思われてたのかなーとか、子どもがいないのもまた人生じゃないー?とかとか…


何か正直いろいろ思って。




もちろん基本はおめでとうって言われて嬉しいです!
が、ひねくれ精神がどうしても心の奥にあるのはここだけの話…あせるあせるあせる




とにかく、会って報告できてよかったですドキドキ

いとことは1ヶ月違いなので、楽しみですラブラブ



2人とも無事産まれて、おばあちゃんとひ孫7人みんなで写真撮るのが夢です目がハートスター


叶いますよーに飛び出すハート