発表があってから、優しく声をかけてくださった方がいたり仕事で欠けてしまうけどキツイことを言う人もおらず職場にはほんと恵まれたなぁと思っています泣




だけど、私がいないことで迷惑がかかってしまうことは事実で…




一応上司とは早めに年内で休むと話はしていたのですが、(上司は流産のこと知ってるから、今すぐにでも休もう!と言ってくれていました赤ちゃん泣き)募集もかけていたのですが結局後任が見つからなかったのです。





ということは同じチームの方に私の分の仕事が全部いってしまうことに…




コロナ禍で大変な中、さらにあせる




後任が見つからなかったのでみんなで力を合わせて仕事をしてほしいと上司が伝える場に、たまたま別件で会議があったから私も同席することになったのですが…



すごく気まずかった…泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




もう申し訳ない気持ちでいっぱいで、消えてしまいたいくらいでした〜えーん




その場にいた年輩の女性の同僚が、「仕方ないけど早くからわかっていたのに、これはちょっとひどい。全力で探してくれているのだと思うけど、これからも引き続き探してほしい。何よりこの場に〇〇さん(私)がいることが可哀想でどんなに辛いか…」と気持ちを察してくれましたぐすん




上司もひどいことしてると思ってると…

人手が足りないのは事実だし仕方ないよねということになり、最終的にはみんなで頑張ろうって話になったのですが…





私は今回、コロナ不安を理由に産休より早めにキリのいいところで休職することにしました。


コロナ不安を理由に休職できる制度はあるものの、利用できない職場があったり、私のように利用はできるけど代わりの人が見つからないから結局負担が増えるだけっていうパターンになったり…。




いろいろな制度ができてきたのかもしれないけど、まだまだ働きやすいとは言えないですよねぐすん




不妊治療しながらの仕事もしんどかったけど、妊婦になってからもいろいろ考えさせられました。




でもまた復帰したときに、身近に妊婦さんがいたら今回のことを教訓に私にできることはしたいなと思いましたあせる




働きやすい世の中にやりますよーに。















やや☆のmy Pick!最近の購入品