苦労して悲しい思いもいっぱいして、やっと授かった赤ちゃん。




私はなるべく早く仕事を休みたいと思っていますあせる





産休は2月末からだけど、年明けにはコロナも増えそうだし…

仕事もしんどいし、年末までで仕事を休もうと思っています。





初めからそのつもりで上司とも話をしていて、理解のある上司で上司もその方がいいよと言ってくれています。






しかし…!!



そのことを検診で相談すると、驚かれましたガーン





まず私と同じ職業の人で、そんな風に言ってもらえてる人初めて!と言われましたポーンポーンポーン




妊婦はコロナを理由で休職できる制度があってそれを使う予定なのですが、当たり前にその制度使えると思っていたらそうではないらしくゲッソリ




制度はあるけどそれを採用するかどうかはその会社の義務じゃなくて自由らしいポーン



だからその理由では休ませられないと言われる人が多いらしいです。






それを知らなかったのですごく驚きましたあせる






休めないから結局切迫になって、入院とか自宅安静とかになって初めてやっと休めるらしい…。



でも即入院じゃなかったら診断書も小さなクリニックのだけではだめで、大きな病院のもいるとか言われたケースもあるって先生から聞きましたあせるあせるあせるあせる





私は職場に恵まれてて全然知らなかった…






職業も伝えているのでそんな話を助産師さんにしていると助産師さんが、


「私もさすがに3人目は切迫になって、入院になったよ〜。薬飲みながら仕事やってたからね!しんどいのはどの職業もだからね〜。」



って。






助産師さんは悪気ないのはよくわかっていますが、なんかそれにカチンときてしまって…ドンッ




私は薬飲んでまで仕事したくないから早くから相談してるし、仕事したい人はしたらいいと思う。


共働きじゃなくなってお金が少なくなっても、私はやっと授かったこの命を無事誕生させたい!




もう悲しい思いはしたくないし、家族にもさせたくない。



今まで充分働いてきて仕事に未練もない。

産後また働けばいいし。





産休より前に休むと病気休暇になって、今後の給料に響くらしいけどそんなことも気にしない。



周りの人には迷惑かけるけど、上司も同僚も納得してくれている。
むしろ妊娠報告したその日から「休んでいいからね!」と言ってくれた。泣




それもわかって休みたいって言ってるのに、


「しんどいのはあなただけじゃない。妊婦で働く人はみんなしんどい中頑張ってる。」



って間接的にだけど言われたのが嫌でした。







仕事したい人はできる範囲の中で頑張ったらいいと思うし、私みたいに頑張りたくない人だっていると思う。

実際仕事は立ち仕事でしんどいしお腹も張るし、喋らないといけないからマスクしてめ息苦しい。

通勤も必死で席取らないと誰も譲ってくれない。






そんな人が休みやすい環境になってないってことがよくわかりました。




産休も私は8週前からだから長い方だけど、だいたい6週前からだったりする。




休めないから薬飲んでまで仕事しなきゃならないの?




そもそも妊娠は病気じゃないってそうやってしんどくても働いてる人がいるのに、結局つわりも切迫もコロナの不安も休むと病気休暇で査定に響くって矛盾じゃない?


結局病気扱い?
ん?






ほんと間違ってると思う。


妊婦が選択できる制度を整えてほしい。





休んだらキャリアに傷がつく?とかで男性と同じように昇進できなかったりするのも納得いかない。



こういうところですね、結局。



女性が社会に出て苦しんでるのは。



こういうところから変わっていかないと、そりゃ女性の総理大臣とか天皇とか、その他諸々…。






と、

とにかく腹が立ったって話です。





私は私の思うように、この子を守りたい。



もしこの子が女の子だったら、生きやすい世の中になっていてほしいと心から願う。









いろいろな考えあると思いますが、吐き出させてもらいましたあせる




























やや☆のmy Pick!最近の購入品