クリニック受診して陰性がわかってからすぐに薬をやめて、そのあとしっかり3日後にはリセットしましたうずまき




久しぶりに茶オリからすーぐ出血してくれました。
よかった。





生理痛があるけど流産のときに比べたら…なんて思ってしまう今日この頃です。





リセットしたらすぐまた移植周期〜






やっぱり陰性ってことにショック受けてたみたいで、あとあと思い返したら結局医院長との話の中で自然周期かホルモン充填周期かどっちだっけ!?ってなりましたあせる





会話を思い返すと…





おじいちゃん「はじめて自然周期でしたが、どうでしたか?次はどうしましょう。」




お母さん「うーん。」



おじいちゃん「自然周期だったら通院増えるからしんどいけど、薬は少ないからよかったとか、反対にホルモン充填だと通院少ないけど薬使う期間が長いとか…どっちが煩わしくて大変だったかによると思うのですが…」





お母さん「通院は思ったより多くなかったので、負担ではなかったです。ただ…やっぱりより結果が出るほうが…今までホルモン充填で2回着床はしてるから…」




おじいちゃん「うーん。そうですね。どちらも結果が出るというと、あまり変わらないんですけどね。」






で、そのあと!


この流れだとホルモン充填周期になったと思ったんだけど、レトロゾールもらって帰ってきたし次の受診は生理10日後だし、自然周期っぽいんですよね!




そのときはホルモン充填だと思ってたらから陰性ってことにガーンってなって帰ってきたんだけど、帰ってきて生理が来てふと…あれ?




自然周期ってことですね。





自然周期で黄体ホルモンをしっかり出しておくことも大事だと知ってるので、もう一度自然周期に挑戦します!





何で混乱したかというともう一つ理由があって、今後どうするかの話をしたこともあったから。

そっちに気を取られてしまった汗





卵はやっぱりまだあるけど、5日目の胚がもうなくなってあとは6日目しかないっぽい。(ちゃんと覚えていなくて でも一応初期胚も1つあります)


なので、


お母さん「採卵って考えたほうがいいですか?」


と聞いてみました。
(前回看護師さんに採卵の可能性ある的なことを言われたこともあって)




そしたら



おじいちゃん「いや、まだこれだけ卵あるから移植がいいです。採卵考えるくらいなら、先に2個戻しを考えます。」



お母さん「2個戻しって着床しないときに有効なのかと思っていました。」


おじいちゃん「いやいや、そんなことないです。関係なく2個戻したら妊娠の確率が上がります。ただ双子になると妊娠中のリスクがあるからそれが。」



お母さん「なるほど…」



おじいちゃん「妊娠までの時間が短くなるから早く妊娠したかったら2個戻しも…でもまだ卵あるから次も1つでいきましょう。そのあと考えてもいいと思います。やっぱり双子のリスクがありますから。」





という話になりました。




物腰柔らかい優しい先生です。
ちゃんと話を聞いてくれるので焦ったり緊張したりせずに済みます。



ありがたい。







ということで、

移植4回目は6日目の胚おそらく4AAを1つ、自然周期で戻します。




まだ気持ちが落ち込んでいるしまたダメだったらと考えると泣けてきますが、今はそれでも前に進みたいって思うので頑張ります。