前々回のブログで、義家族には報告しないと決めたと書いたのですが…







やっぱり報告してもらいました笑い泣き








今回のことを報告することで、いろいろ伝わることもあるかなーと考えたからですあせる





まず…

ここ最近連絡も特にしてなかったし、家にも遊びに行かなかったので、義妹に「最近全然来ないじゃん」と何度も言われたからです汗



言われたのは旦那だけど、その場に私もいたこともあったし。

仕事が忙しかったこともあるから旦那は全く気にしてないけど、嫁としては気になる〜。



流産していたことを伝えれば、行けなかった理由もすぐに伝わるかと。







それから、



先日祖父母の家に旦那が行った時、
祖父に「そろそろいろいろ考えなさいよ」
って匂わされたみたいでぼけー


ごめんよおじいちゃん…と悲しくなりましたぐすん




その場に義母もいたらしいから、この発言についてもこちらの事情をわかってもらえるかなーと。







あとはやっぱり…


私も久しぶりに義家族に少し会ったり、旦那が会って話したことを聞いたりすると、申し訳なくなって悲しくなってしまいます。




妊娠の報告ができるまではやっぱり楽しい気分にはなれないだろうし、年末年始無理をして笑うのも辛いなと思いました。


遠いところに住んでいたら言わなかったかもしれないけど、義父母も義妹家族も徒歩10分圏内に住んでいるので汗





ほんとは年末年始には安定期だったのになぁって思うとほんと辛いです。悲しい。







しかも追い討ちをかけるように、旦那のいとこが妊娠したって報告が。


は〜。






とにかく、今回流産を伝えることで


妊活してたんだよ〜とか
子どものこと考えてるんだよ〜とか
悲しいお別れがあったんだよ〜とか


そんなことが伝えればなーと。




今まで子どもの話は一切していないのでイヒ汗




(実母は初めから伝えたほうがいいんじゃない?優しくしてもらえるんじゃない?って言っていました笑い泣き確かに…気を遣ってもらうくらいでいいのかもと思いました。)






ちなみに、その話は旦那が電話でしてくれたのですが、義母の反応はというと、

お父さん旦那「10月ころにやや(私のこと)が妊娠したんだけどさー、」(低めのテンションで)


とその時点で、間髪入れず、


お母さん義母「キャーーーー!!!
おめでとう〜!!」



だったそうです。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






お義母さん、ほんとにごめんねえーん





そのあとすぐ、

お父さん「いやいや、最後まで聞いて」


と、流産したことを伝え


お母さん「そっか…教えてくれてありがとう」


と私の体調を気にかけてくれたそうです。






あー、どれだけ楽しみに待ってくれてるのか、この話でよくわかりましたえーん



申し訳ない気持ちになりましたえーん






私にできることは、
諦めずに通院すること!
体を大事にすること!





悲しいけど、この悲しみも吹き飛ぶくらい可愛い子がきてくれると信じて頑張るのみですねチュー