※稽留流産確定後の話です。ご注意ください。

実際のことをそのまま書こうと思います。

生々しく余計不安を煽ってしまうことになればすみませんあせる














妊娠してから1ヶ月、不安で不安で堪らなかったのでたくさん検索しました。




同じ経験された方や同じ不安を持っている方をたくさん見つけて、安心したり覚悟したり…



より不安になったこともあったけど、仲間を見つけることができたのは、心強かったです。






なので、もしかしたら私の経験が誰かの〝仲間〟になれて少しでも役に立つことがあれば…と思って、記録として残そうと思います。






ほんとは、


奇跡が起きました!
同じ状況の方、諦めないでください!



っていう記録を残したかったけどショボーン




仕方ないです…。












稽留流産が確定した日から、ルテウム膣錠坐剤とエストラーナテープの服用が終わりました。



久しぶりの何もないお腹、もう早起きしなくていいこと、解放されて複雑な気持ちでした。

移植周期始まってからずっと服用してたから、1ヶ月以上でしたからねー。

平日4:30からの二度寝はなかなか辛かったし汗



でもまた使うことになるだろうから、その時はまたがんばります!







大きさがあまりなかったこともあり、手術のリスクを考えて私は自然排出を待つことになりました。




でも自然排出ってどのくらいの期間で、どんな風に終わるのかな…と思って調べてみると、人それぞれですが共通したところもあったり。




私のように調べる人がいるだろうし、1つの例になればと思って書きます↓








ホルモン剤をやめて2日後から今までなかった茶オリが少し始まりました。


夜になるとお腹に鈍痛を感じるように。
でも鈍痛。全然平気でした。

下痢っぽい感じもあって下腹部痛もあって、生理前に似た感じです。







そのあと2日茶オリが少しでてる感じで、茶オリ始まって3日目についに出血が。

遂に!と思ったけど、少量が1日続いただけで、なかなか本格的にはならない感じ。



いきなり大量出血かと思ってたけど、はじめは少量でジリジリ始まっていくんだなーと思いました。





下腹部の鈍痛は少し感じるけど、ずっとではないから仕事もできました。



でもいつ大量出血するのか、痛みが本格化するのかわからずドキドキでしたあせる






痛みが怖くて出血があってからは、お腹痛いと早めに鎮痛剤を飲みましたあせる






でもここまでは序の口…




救急車を呼んだ方とか、陣痛のようで小さいお産と表現されている方がいて、ビビっていましたが…





はっきり言って、その通りでしたえーん






卵黄嚢のみ確認できたあとの稽留流産で、大きさもあまりないから生理2日目より痛みがきついくらい、と言ったクリニックの医院長を恨みましたプンプン


これは生理痛の域を越えてる!!と思いました。





だんだん痛みが強くなって、陣痛経験したことないけどよく聞く陣痛みたいに間隔があいて痛くなったり痛みが無くなったり…



でもどんどん痛みが激しくなり冷や汗。



横になってうずくまるしかできず。






出血量も気になるし、トイレに行ってみようと思って冷や汗かきながらトイレへ。






すると、ドゥルンと2回ほど塊が出るのがわかりました。







あ。出てくれたんだなーとわかりました。

トイレに流れてしまって、残念ながら確認はできずでしたあせる





そのあとすーっと痛みが引いて、峠を越えました。






痛さのあまり冷や汗かいて寒かったですあせる



そのあともずっとうずくまっていましたが、少しまた痛みが。


その痛みを越えた後はもう痛くなかったです。
(薬を飲んだからかな?)







痛みは徐々に強くなるので、痛み止めは早めに飲んでおくのがいいなと思いましたあせる


私も早めに飲んでいたのですが、ピークに達する頃はちょうどもう1回痛み止めを飲もうかと思っていた頃(飲んでから4時間ほどあけてから服用しないといけないから、ちょうど4時間たつ頃)だったので、もう効いてなかったのだと思いますショボーン


(薬飲んでても効いていたかどうかわかりませんがあせる





トイレはマメに行っていたので、夜用ナプキンで血が漏れることはなかったけど、生理2日目より多かったです。



塊が出てから出血がかなり増えました。



ずっとじっと横になっていたのですが、1時間くらいで夜用がたっぷり染み込んでいましたあせる




出血多いって言われてたから覚悟はしていたけど、ほんとに多いです。



そのあとは少量の出血でしたが。







これが自然排出したときの様子です。


このあとのことも記録としてまた別の記事に残そうかなと思います。






かなりリアルに長く書いてしまいましたがあせる






とにかく、やっぱり体は大切に、ゆっくり過ごしたほうがいいなと身をもって感じました。


たまたま休みの日でよかったです。




自然排出の場合、お腹の痛みを感じはじめたら早めに自宅でゆっくり過ごすべきだと思います。
仕事は休むべきです!












私の経験が、いつか誰かの役に立てば…。