1回目は前のクリニックで


2回目は新しいクリニックで






前のクリニックは年間かなりの数の体外受精しているらしく、設備も整っている様子。




でも待ち時間が長すぎる&遠い(家から50分)&検査がすくないことや診察(というか話をゆっくりできない感じ)がネックになっていますショック






新しいクリニックは、2018年に開業でほんとに新しく待ち時間も短くて家から近い(30分で着く)


検査も一通り丁寧にしてくれる(その分お金はかかるけど)


先生1人だから同じこと何回も言わなくて済むし、カルテも最新で丁寧に記録して残してくれている







新しいクリニックのほうが印象いい感じですグッド!





体外の説明会も新しいクリニックのほうが詳しくて動画もあってわかりやすかった!



採卵って実際のところよくわかってなかったけど、動画を見てよくわかりました。


針を刺して採るのはわかっていたけど、卵胞の中の液ごと注射器で吸い取ってその中に卵子が入っているという仕組みとは…!



わかっているようでわかってなかった。






あと、2つのクリニックの体外受精の最大の違いは、麻酔かな!



前のクリニックはほとんど全身麻酔らしく、新しいクリニックはほとんど局所麻酔らしい。




前のクリニックで説明聞いたときには全身麻酔するほど痛いんだな…と思ったけど、新しいクリニックではどこの部分が痛いとか詳しく教えてもらって局所麻酔でも大丈夫かも?と思えました。



思っているより痛くなかったという人が多かったっていうアンケートもとっていたし(個人差のあることだからと言われていたけど)、恐怖心が和らいだかもにやり








ただ新しいクリニックはできて3年ということもあってか、クリニックの成績は具体的には教えてくれなかったなー。


全国平均並みだと言ってたけど。





最近まで大きな病院にいてそれから開業してるから、腕に問題ないと思うのですが…。







どちらもいいとこ悪いとこ?があるけど総合的に考えてやっぱり新しいクリニックかな…








体外受精はまだ半年くらい先の予定だけど、半年あっという間だろうし今のうちに知れて腹くくれた感じですっニヒヒ








その前に妊娠すれば体外受精することもないのだけど…




とりあえず人工授精5回目の判定日は来週月曜日の予定です!



1回分飲み忘れた薬をどうしようかと悩みます笑い泣き





この時期はほんと1日が長いなショック




ドキドキしながら気長に待ちます笑い泣き笑い泣き笑い泣き