先日は父の日でしたね👔

今日は 父の事 について

お話しさせていただこうと思います🤫



私の父はアルコール依存症でした🍺



内容がポジティブではない為

同じ様な事で苦しまれている方以外は🙉

どうぞ読み飛ばしてくださいね😅



父は普段お酒が入らないと

とても陽気で子煩悩でお休みの日は

キャッチボールしてくれたり


お休みの日には現像した写真を

アルバムに丁寧に貼って家族を

大切にしてくれている父親でした👨


しかし!!!

お酒が入ると人格がまるで

変わってしまい豹変するタイプでした物申す


私が幼い頃から去年父が入院するまで

それはずっと続きました🥲


私には妹が2人いるのですが

2階の子ども部屋で寝ていると

毎日の様に母に対してもの凄い

怒鳴り声やガチャンと壊れた音で

姉妹みんな飛びおき、階段の上から

みんなで震えあがりながら

ただただ収まるのを祈るしか

出来なく…


余りにも怒鳴り声がやまなかったり

尋常ではない音がした時は

長女である私が 行ってくると

腹を決め泣きそうな妹達を置いて

階段を降り辞めてーと泣きながら叫ぶも😭


今度はその矛先が私に向かい

座れ!!と正座🧎‍♀️を長い事させられ

永遠と意味の分からない説教を聞かされ

心の中では、これが永遠に続く事は

ないのだからと言い聞かせ無になり無気力


ただただ  時間が過ぎるのを

待つしか方法はありませんでした悲しい


ちょっとでも態度に出ようものなら

なんだ!その目つきはと…💢

また永遠に始まるので

段々と無になり言われてる言葉は

ただただ右から左に流す術を

覚えました💦


母も飲んでる時に何を言っても無駄なのを

わかっていたんでしょうね  

完全にDVです🤛😭


いつもの様に下に降りると

殴ろうとしているところで辞めてーと😭

その手をとめた事もありましたし


1番衝撃だったのが🔪を母に振りかざして

いたのを必死で泣き叫び

とめた映像は脳裏にハッキリと

今でも覚えています🥲

私が小学生の頃のお話しです


ただこんな暴れた翌日にはまた

いつもの優しい父親に戻ってるのです


家で飲んでる場合は途中までは

ひょうきんでとてもご機嫌です🥴

どうかこのままいってくれと思うのですが

しかし急にスイッチが入り目つきも変わり

豹変していく瞬間がわかるのです驚き


幼少期のそのトラウマがあるので

男性の怒鳴り声が今でも苦手ですし

人の表情の変化にとても敏感に

感じるようになってしまいました🤨


中学にあがり友だちが家に遊びにきて

父親と接触するようになったり

友だちを連れて車で旅行に父が

連れに行ってくれるようになると…


これがまさかの反対の反応が!!!


お酒が入っていないと

本当にひょうきんで気さくで優しいので

友だちの間では大人気になり

キララ⭐️パパ大好きと言われるようになり

いまだに会いたがってくれます😂


そんな友だちの期待を裏切りたく

なかったのでしょうね😅

そんな父の現実を誰にも言える事なく

隠し通して大人を迎えました


ある程度アル中の事やDVの事が

理解し始めた高校生くらいの時に

本気で母親にもうこんな状況

別れた方がいいよ!

私達は離婚してももう大丈夫だから

別れて欲しいと懇願しました😭


でも本心で別れて欲しいと思う子どもは

誰ひとりとしていないのですよね🥲


しかし母親は一言

『お父さんは1人にしてしまうと

 ダメになってしまう!

 だからお母さんがいないとダメなのよ』と


その時はだから駄目なんだよ!と

反発心がありましたが今になり

母が居なかったら確かに父は廃人に

なっていただろうなと思います


私の本心としては

お酒を飲んでない父は大好きで

飲んでる父は大っ嫌いでした😖


私は蕎麦屋の女将をしているのですが

父が定年し仕事辞めてボケない為に😅

お店の洗い物や

毎日の買い出しを父が行ってくれてました


しかし急に全く違うものを買ってきたり

認知症の様な症状が出始めて

脳の検査をしたところ


過度のアルコール摂取による脳の

萎縮による認知症でした

そして完全にアルコール依存症だとも

言われました


飲んだらずっとやめる事が出来ない

自制する事が出来ない遺伝🧬と

いうのがあるそうなんです

初耳でした👂

そしてこれは遺伝しやすいので

お嬢さん達に遺伝しなくて

よかったですねとお医者さんに

言われました💦


あー😩みんなほとんど飲めない

弱い体質でよかった😂


その病気がわかってからは

飲む機会は多少少なくなりましたが


それでも時々飲むとまたその繰り返し


父が飲み過ぎて🤮のを処理する

切なさや😰起き上がれないのを

主人や義理弟たちと抱き抱えて

部屋まで運ぶ姿😮‍💨

ちょっと悲しいですよね😅


去年父は圧迫骨折して半年入院して

今年の3月に退院してきたのですが


これをきっかけに父は人生で

初めてアルコールを断つ事が出来ました👏


絶対に無理だと思っていたのですが

初めての入院で自分の人生を振り返る

時があったのだなと感じてます😂


一緒に同居してるのですが

今はリハビリも一緒に頑張っています🧑‍🦯


今は心から父親の事が好きですし

この環境があったからこその

今の自分もいるので


心から ありがとう

と 今になりですが 言えます☺️


どうやってこのトラウマを乗り越え

どうやってこの様な心境にまで

変化したのかについては…


また次回お話しさせて

いただこうと思います😌


#️⃣で毒親、親ガチャいう言葉を

あえて使ってますが

私はこの毒親、親ガチャという

言葉や認識が

好きではありません😢


それについても次回

お話しさせて頂こうと思います🤫



今現在家庭環境が辛くて

逃げ出したい方、悩んでいる方

沢山いらっしゃると思います😖


私の話しを聞いて少しでも

救われる方がいたらと思い

お話しさせていただきました


ネガティブなお話しでしたが

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました☺️