私は今から10年程前にうつ病と

診断されましたショボーン


症状の始まりは喉が詰まった様な

違和感を覚えご飯が飲み込み辛くなり

だんだんと食べられなくなりました無気力


それ以前にも逆流性食道炎を

やっていたり胃が痛く

4年間胃カメラ飲んでるので

また胃が荒れてるのかなと軽く考えてたら…


食いしん坊で万年ダイエッターの私が

食欲が全く沸かなくなり

ご飯を食べようとするものの

飲み込めなくなってしまい😟


しばらくヨーグルトとかを食べてたのですが

とうとうそれすらも飲み込めなくなりました


体重はみるみる減って

毎日体重と睨めっこしていた私が

全く喜ぶ事もなく体重計に乗る気力もなく


胃も痛い上に背中が激痛でベッドに横たわる

のも辛くベッドに座った状態で🛏️🧎

朝が来るのをひたすら待ち

やる事ないので様々な病気を疑い

ネットで検索しまくって

お陰で色々な病気に詳しくなりましたが💦

余計に不安は募るばかりで

その時は病院で処方された

胃薬を飲んでましだが

よくなる気配は一向になく


街で会う知り合いの人や

私は蕎麦屋の女将をやってるのですが

お店のご高齢のお客様に

何かお病気かなにかですか?

大丈夫ですか?と声をかけられる事が増え


すごい痩せられましたね ではなく

皆さん病気を心配してくれるなんて

その時に、初めてそんなに病的に

見た目が変わったのだと気づきました😳


そして段々と人の目や人混みが怖くなり😱

街を歩けなくなり

でも仕事はしてるので

普通に行きいつも通り仕事もこなし

バイトの子とも会話は出来るのですが


お休みになると何もやる気が起きずに

ベッドでお布団被って丸まって

ずっと寝て過ごしていましたふとん1大あくび


それが半年?一年位続いたのでしょうか

あまり記憶がないので😅


とうとう仕事行く前に過呼吸を起こし

倒れてしまい後日MRIとCTを撮ることに


結果を聞きに行く時は病気を宣告され

受け入れる覚悟でいきましたネガティブ


そこで言われた一言に衝撃が!!!


これが人間の身体の中ですよと

医学生に見せたい見本となるくらい

綺麗な内臓で異常はないですね   


鬱病が身体に症状として現れる

心身症ですね

ハワイに行ったり温泉に行ったり

適当にまっいいかと生きれば

治ります!   と


衝撃🫨でした。。。


こんな身体ボロボロなのに中身、超健康って…


悩みなどないと思っていたのに…


それにその一年前位にカウンセラーの資格を

習得していたので鬱病とかの知識は

あったので、まさか自分が!という

感じでした🫢


まずはその現実を受け止め

自分の心と身体に耳を正直に

傾けてみました👂


蕎麦屋をやってるのでその時の閉店時間は

12:30  帰るともう夜中です


まだまだ体力あるし頑張らなくてはと

まわりが作った価値観に

いつしかそうあるべきだと

自分で自分を縛るようになり


まわりがつくった価値観とは


お店を義父が亡くなった時に

数日休んだ時にお客様から

投げかけられた心無い言葉


蕎麦屋なのに何休んでたの


商人は休みなく働くのが当たり前

といった価値観は残念ながら

私が嫁いだ26年前は存在し

商人は下に見られてるなというのが

ひしひしと感じる世の中でした


でも本心は自分の時間欲しい

もっとボッーとする時間も欲しい

連休も欲しい


その時はそうはいってもまだガチガチの

真面目で自分を大切にしてあげられず

固定概念に縛られていた時代だったので😅


ただ何か対策を考えねばなと思い


1時間閉店時間を早めるという決断しました


それから 気功 に出会い

そこから徐々に抜け出していきました


持病だったメニメール病や

偏頭痛持ち、首肩凝り、ひどい生理痛で

薬漬けだった私は今では

一切薬を飲まなく全て解消されました🌟


その気功のお話しはまた今度させて

頂きたいと思います😌


ただこの鬱病になった経験は

私にとりまして今となっては財産です✨


カウンセラーの資格だけ知識だけあっても

私の場合は頭でっかち🪨になってたかなって


自分が経験した事によってその方々の

気持ちに寄り添えるかなと😌✨


鬱病の方に軽く運動しなさいと

言ってもそもそも動く気力が

ないですものね😞


本当に体と心は繋がってるなと

思い知らされました😌


今現在、心身共にお辛い方

本当に無理はしないでくださいね🥲


あなたはあなたで充分頑張ってますよ😌


体と心が出してくれたサイン🌟


優しく受け止めて差し上げてくださいね♡


必ず出口はあります🌈✨


焦らなくて大丈夫😌

ゆっくりで大丈夫😌

人の言葉は気にしなくて大丈夫😌


私も 精神的に弱いんだよ

もっと軽く考えなよ!気にし過ぎたよ!

などなど言われました😓


きっとその人なりの励ましの言葉

ただ経験した事ないからわからない 

優しさがないのではなく

優しさが足りないだけ


辛い時に言葉は刺さりますよね😭


でも人の言葉は気にしなくて大丈夫です!


充分に頑張ってきたからこその

心と身体の🆘

優しく受け止めてあげて下さいね✨


皆様がキラキラな笑顔で🥰

happyに過ごされますように🌟


お読み頂きましてどうも

ありがとうございました飛び出すハート


優しい世界が広がればいいですね✨


のんびりいきましょ☺︎