袋がけが始まっています❗
ひとつ、ひとつ、花殻を落としながら、
虫はいないか、傷みはないか、カビはないか、
バランスはよいか、粒の小さな無核はないか、
いろんなことをチェックします。
この作業は本当に大変💦
でもとっても大切な作業なので、ふたりで頑張っています❗

今年も摘房した未熟ぶどうをつかい、
アグリーダを作っています。
今年は房が少なくて昨年のように無料でお分けすることができないのですが、
欲しい方がいらっしゃいましたら、
一キロ100円で販売します。
どのくらいあるかはっきりしないので早いもの順の予約販売になります!
欲しい方はメッセンジャーでメッセージくださいね🍇
だいたい一キロで800CC位絞れます❗
こちらはスロージュサーを使ったもので、
しばらくおくと二層に別れます。
ミキサーにかけて、コーヒーフィルダーで濾すと澄んだアグリーダができますよ🎵

こちらはぶどうの新葉の塩漬けです。
葉っぱでお米や挽き肉を包みドルマを作ります。葉っぱには酸味がありそれがアクセントになりとっても美味しいです💕
無農薬は大変だけど、いろいろなものを作れるのは楽しみです🎵

以下閲覧注意の虫シリーズ💦





かなぶんやブドウスズメの幼虫が葉っぱを食べてしまうのでひとつ、ひとつ、捕まえていきます。
こちらは虫を捕食して、私たちのお手伝いをしてくれています。
こちらは小さな枝にそっくりな虫さん。
老眼にはちときついのですが😅
健二くんが頑張って見つけてくれています❗

そしてこちらも私たちの助っ人、蜘蛛さん。
かなぶんや蛾を捕食してくれます。

ビニールハウスの中は日中はすでに地獄の暑さですが、丁寧にお仕事する健二くん💕
ぶどう園の中では生き物が様々な生態をみせてくれます。農薬を使っていた頃は無かった光景。自然って素晴らしい❗



お知らせです。
この度 North Satsuma Photoの
ネイチャーコーディネーターとして、
皆さまの幸せのお手伝いをさせてもらうことになりました✨
こんな写真とりたいわ💕って方は連絡くださいね😉
全力でサポートさせていただきます❗