🍇の赤ちゃんすくすく成長しています。

🍇の脇芽をかいた柔らかいものは食べたり飾ったり。これも無農薬ならでは😉

🍇には害虫ですが、友達の子供にはお宝みたい。捕まえてあげたら喜んでもらっていきました。しばらく育ててから標本にするみたいです。

5月の2日まで、スイスからアンナがウーファーとしてお手伝いをしてくれました。

黙々と作業してくれて助かりました。
スイス料理も振る舞ってくれたり、
とってもフレンドリーなアンナでした。

こちらは春菊の花。
エディブルフラワーとして使えます。
天ぷらが美味しいの❗

2回目になる8morning stand
健二くんもお手伝いしてくれて、大助かりでした💕

スナップエンドウも終わりなのですが収穫しそびれた分はグリンピースのようになり、
グリンピースより甘いお豆になります!

外人さんって、どうしてこんなに絵になるのかな😅

時間を見つけてささっとsup.
着替えている暇もなかったので、
絶対落ちない覚悟で挑みました😁

昨年よりはるかに少ない🍇をみて
気持ちがざわつくこともありますが、
頑張るしかないから、頑張ります❗