農薬ってすごいんだなぁって改めて思います。
今年は色んな虫さんに出会います。

ぶどうの細い軸に擬態している虫さん。
よく見ないと本当にわからない❗

ここにも隠れてますよ〰️。

これらをひとつ、ひとつチェックしながら、傷んだぶどうの粒をカットして花がらを落として袋にいれていきます😉
お馴染み、ブドウスズメ。

サナギから羽化してブドウスズメガになって飛び回ってます💦
また卵を産むんだろうな💦
虫取りはエンドレス(*_*)


そして…2月から始まった私の四十肩。
痛すぎて眠れぬ日々で、
睡眠不足とストレスから甲状腺まで悪くして、
健康だけが取り柄のわたしが、
あちこち病院・治療院ジプシーしていました。

6月にやっと夜の痛みが減り、眠れるようになり随分楽になり、
甲状腺の数値も落ち着き、なんだったんだろう?って感じでした💦

7月の今、動かしすぎると痛いし、
相変わらず腕は上がりませんが💦
安静時の痛みがなくなり気持ちは天国です🎵
いろいろアドバイスやお手伝いしてくださった皆さまありがとうございました💕

8月に美味しいぶどうをお届けするために頑張ります❗


今日のおやつは
水俣市のアルルカンの焼き菓子🍪
とっても美味しいの🎵

アルルカンお隣にある、
37mata(ミナマタ)食堂さんからの差し入れ🎵
6月にオープン一周年を迎えたイタリアンのお店。こちらもとってもお洒落で美味しいの💕
そして我が家の未熟ブドウをいろいろと使ってくださってます🍇
嬉しいな🎵
ノンアルシャンパンのウェルカムドリンク🍸

庄山くんありがとう💕

今日のおまけ。


先日の夕焼け。
こんなにキレイな景色の一部になれる私たちは幸せだなぁ✨