先週の木曜にコロナ陰性の結果を得て

無事に隔離が終了しました。

 

症状が出たのが3月3日だったので

トータル2週間の隔離期間でした。

途中、2回検査には行きましたが。

5日に行った最初の検査が陰性だったため

長引いてしまいした。

 

 

ここからはマインドフルネス講師の話題です。

 

オックスフォード大学マインドフルネスセンター(OMC)が

開催している8週間のマインドフルネスコースで

共同講師として教える機会をいただきました!

 

講師養成講座を修了した後

正式な認定講師になるためには

8週間のコースを最低2回は

スーパービジョンを受けながら教える

必要があるんですね。

 

養成講座最終日にOMC開催のコースで

共同講師として教える機会を

設けるという話を聞きました。

 

しかもスーパーバイザー料金よりも割安。

たくさんの学びを得ることは間違いなしなので

ぜひ教えたいと思っていました。

 

ただコースにも限りがあるので

希望者全員にその機会を与えるのは

無理ということでした。

 

とにかく申し込むだけ申し込もうと

思っていたのですが・・

 

なんと私は申込期限を

間違って記憶してたんです!!

 

2月28日と記憶していたのですが

実際は2月23日で・・

 

修了証をもらうための

最後のメンターセッションで

共同講師への願書の書き方を確認して

いざ申し込もうとサイトを開いて

初めて期限が過ぎてることに気付いたという・・

 

呆れてものが言えませんでした。

空いた口がふさがらず・・

もう心底がっかりです。

 

でもリンクが開いたので

ダメ元で願書を記入して

送信ボタンを押してみたんです。

 

そしたら送信完了!!

 

ただ、その後に続く

申込料金の支払いはできず・・

 

だよね、だよね

やっぱ、そうだよね〜

 

と納得したのですが

願書は送信できたので

担当の先生にメールで正直に事情を説明して

同時に共同講師の機会が自分にとって

どれだけ意味あるものかも書いて

支払いはできなかったけれど

願書は送付できたので送ったことを伝えました。

 

メールを送った後に

支払いが完了していないことを知らせる

自動返信メールが届いていることに気づき

そのメールにあったリンクからやったら

支払いができちゃったんです。

 

で、もう一度先生にメールを書いて

なんだか1人でバタバタしていることを謝まり

できることは全てやって満足してるので

締切後の願書を受け付けていただけるかどうかは

先生と共同講師プロジェクトのチームの皆さんに

お任せしますと伝えました。

 

そしたら

心配しなくても大丈夫、受け付けるから

との返事をいただきました。

日本だったらダメですよね、きっと。

 

その上、審査も通り

共同講師の機会をいただけたんです。

感謝、感謝です。

 

諦めないでよかったです。

 

というわけで

4月22日(金)から始まる

8週間のマインドフルネスコース人生版

(別名:マインドフルネス認知療法人生版)

を共同で教えることになりました。

共同講師と言えど、私は補助講師です。

 

4月22日〜6月10日(金曜コース)

日本時間18:00〜20:15

料金:275ポンド

 

英語でのコースですが

OMCのコースには海外から

多くの方が参加されています。

 

OMCの料金はとても良心的なので

英語に親しんでいらっしゃる方で

興味のある方は

ぜひ下記の詳細をご覧ください。

もしもご参加いただけたら嬉しい限りです。

 

日本語での教育実習は

この上記コースの後の6月中旬以降になると思います。

 

様子を見て、出来そうならコースの後半に並行して

5月後半から開催することも視野に入れつつという感じです。