10月13日は弟くんの幼稚園最後の運動会でした。

私たち家族にとっても幼稚園最後の運動会。

 

年長さんはたくさんの係もこなしながら競技に参加します。

弟くんはまず、体操の係。

ちゃんと鏡になってみんなのお手本になるように、すこーし緊張しつつも頑張ってました。

 

玉入れでは2戦2勝で赤組が勝ち、大興奮キラキラ

 

年長組のバルーンはいろんな形を全員で息を合わせ作り上げていた。

 

とっても真剣な表情で先生の合図をみんながしっかりと待ち、合わせて出来上がるバルーンの形は素晴らしかったです!!

 

リレーは早くて写真が追い付かず・・・。写真はないが、みんなの頑張りに胸がグッ~となりました。

去年のお兄に続き2年、2人ともリレーは勝てずだったけど、応援に力が入り、ビデオには私の声が大きく残ってしまった汗

 

そして、弟くん最後のお仕事は閉会の言葉。

一生懸命練習し、緊張していたけど、大きな声でちゃんといえました キラキラ

 

3年間の成長が一番よくわかる運動会。

まだまだ身体の小さい弟くんだけど、彼なりの成長は大きかったです。

卒園まであと半年。たくさんのことを学び、吸収して、楽しい楽しい園生活を送ってほしいですWハート

 

 

手作り餃子体験

テーマ:

区の施設でお祭りがあり、参加申込した一風堂さんの手作り餃子体験🥟

 
皮から作るのは初めてだったので2人ともワクワク‼️
張り切って粉を混ぜ、こねて、丸く伸ばしてたらなんと弟くん、鼻血💦
少し休もうと言っても、やりたい‼︎と。ティッシュ詰めて一生懸命作ってました。
餃子🥟…とは言い難い形ばかりで、これは肉まん?ってのもあり、なかなか楽しい?スゴイ?餃子がたくさんできました。
皮がモチモチでとっても美味しかった❤️
たくさん出来すぎちゃって外から見学してたじぃじばぁばにもお裾分け‼️
たくさん食べてお腹いっぱい(笑)
 
楽しいお祭りは他にも色々なブースがあって、たくさん体験して盛りだくさん。
帰り道自転車から落ちるんじゃないかと思うくらいぐっすり寝た弟くん。風邪気味だったお兄は夜テレビ観ながら寝ちゃったし、久しぶりの学校、幼稚園生活でちょっと疲れていたから、いいリフレッシュになったかな?

夏旅行最終日は最近子どもたちがすきなアスレチックに。
今回の旅行は雨予報だったから毎日天気予報をこまめにチェックしてた。

朝はまだパラパラの雨だったけど、雷警報が出てて、湯沢中里のフォレストアドベンチャーに実施するかの確認もし、予約時間に合わせて出発。

 

10時半予約だったけど、到着したのが10時ちょっと前で、雷雲がくるかもと言うことで早めに出発!!

 

安全帯をしっかり装備して、男子チームは森の中へ

まだ小雨。たまにピカッと光ったり、遠くでゴロゴロいってる。

レクチャーを受け、低い場所で練習をしていざ高い場所へ!!

 

怖がりお兄、意外とスイスイ・・・たまに怖い~と言い、腰も若干引けてるけど、頑張ってた!!

いつもは怖いものなしでガンガン進む弟くんはかなり腰引けて怖い怖い言いつつ最後のジップラインだけはすごい笑顔でやってた(笑)

今回は子ども用?のコースで4つだったけど、3つ終えたところで雷雲接近で雨もザーザーになってきたので一時避難。

森の中ではあまり感じなかった雨はロッジに戻るとかなり降ってた。

そのザーザー降りの中、なぜかトランポリンをやる!!と走って行った兄弟・・・アホだわ汗

雷雲通過後に最後の1コースを再開できると言われたが、2時間ちかく後だろうと言うことで諦め帰路に。

 

そして、先月お兄が参加したサッカーの合宿で行ったブルーベリー狩りにどうしても行きたいというお兄の強い希望で行くことに。

埼玉県児玉郡にある『ファームてんとうむし』さん。

先ほどまでの雷雲&雨ザーザーが嘘のように太陽サンサンの中、大汗かきながらたーっくさんのブルーベリーを摘みました。

私は暑くて途中でギブアップ汗甘いブルーベリー食べながら木陰で休憩。

男子チーム高いところも低いところも一生懸命摘んでた。

全部で2.6Kg!!我が家の冷蔵庫はブルーベリーでパンパン。毎食デザートで豪勢に食べてますWハート

 

子どもたち大満足な夏旅行!!

来年もまた新潟がいいという兄弟。楽しい旅になってよかった!!