あなたは誰かをコントロールしたいと思う時はありませんか?

 

 

コントロールしたいというよりは

自分の思い通りになって欲しいと思う感じかな

 

 

 

私は特に子どもたちに対して

それを強く感じていた事に気づきました。

 

 

 

例えば

朝早く起きてほしい

朝ご飯をしっかり食べてほしい

テレビばっかり見ないでほしい

暴言を吐かないでほしい

ダラダラしないでほしい

片付けをしてほしい

 

などなど

 

 

こうやって見ると小さなことばかりですが

これを毎日言われると思うとうんざりしますね滝汗

 

 

小言。ですね

 

 

 

子どもたちにこうなってほしいと望んでいることが

小さいけれど、まぁ多いのなんの!

という事にも気づきました

 

 

 

これ、ずっと頭の中で思っていて

時には声に出して何度も何度も言っています

たびたび怒鳴りながら笑い泣き

 

 

 

こうやって文字に書くと

やっぱり良い気はしませんね〜あせる

 

 

 

あなたにも思い当たる節ありませんか?

 

 

 

 

え?それって当たり前の事じゃないの?って思いましたか?

 

 

 

本当に当たり前の日常で

こういうことはよく言ってますよね

なので私も普通だと思っていて

まさかこのことが相手をコントロールしたいと思っていた事には気づきませんでした

 

 

 

が、ふと気づいたのです

 

 

 

なぜ私はイライラしているのか?

と考えた時に

そっか。子どもたちが私の思い通りになってくれないからイライラしているんだと。

 

 

↑ここまではもう数年前に気づいていました。

 

そして今日はその先のお話です。

 

 

 

まさかこの誰かをコントロールしたいということが

〇〇な事に繋がっているとは知らなかったんです!!

 

 

 

 

 

コントロールするということが〇〇な事に繋がっていることが

知りたいかたは読み進めてみてくださいね。

 

 

 

さて

 

 

あなたは相手をコントロールするということはどういうことだと思いますか?

 

 

 

 

相手をコントロールするということは

相手を否定するということ

 

 

 

だったんです

 

 

 

知っていましたか?

 

 

 

私は考えもしませんでした。

 

 

 

そして相手を否定するということは

 

 

そのままのあなたじゃだめなんだよ

変わらないとダメなんだよということ

 

 

 

なんだと気づいてハッとしたんです

 

 

 

あ〜私、無意識にずっと

 

 

それを子どもたちに対してやってきたんだなと

 

ずっと子どもたちを自分の思い通りにコントロールしたいと思っていたんだな

 

あなたは今のままじゃダメなんだよと言い続けていたんだな

 

 

 

ということに気づきました

 

 

 

 

それはダメだよ

それを言っちゃダメだよ

それをしたらダメだよ

そんなのダメじゃない

 

 

 

なんとまぁダメの多かったことか!

 

 

 

 

それ、本当にダメなの?

だってみんな言ってるよ、やってるよ

 

 

 

何がダメなの?

分からない

 

 

 

 

たしかに子どもは分からない

親は大抵、未来の不安や心配から、今現在起こっていないことを

それを言ったらこうなるよ

それをしたらこうなるよ

 

 

 

と言ってやめさせようとするから

 

 

 

今はそうでない状態なんだから、それを言うとそうなるよと言われても子どもには伝わらない

 

 

 

 

漠然とそれを言うとそうなるんだという不安だけが植えつけられる

 

 

 

 

それがいつのまにか習慣となり、固定概念、そして常識になる

そしてそれがずっと無意識に自分を縛り続けて動けなくなる

 

 

 

本当にそれを言ったらそうなるのか、それをやったらそうなるのかなんて分からないのに

 

 

 

ほんにそうなったら困るから

そうなったら嫌だから

 

 

今、それを言うのをやめてほしい

それをやるのを今すぐにやめてほしいと願う

 

 

 

現実はあなたの思った通りになるからね

本当にそう思っているならそうなるのかもね

 

 

 

じゃあ逆に

思った通りになるのであれば

そう思わなければそうはならないということ

 

 

 

あなたが選べるんだよ

あなたが選んでいいんだよ

 

 

 

どちらも自由に選べるとしたら

 

 

あなたはどちらを選びますか?

 

 

色んな条件や状況や環境や立場を考えることなく

 

 

自由に選んだとしたら心地いい方はどっちですか?

 

 

 

今、不安で心配で恐怖で動けないとしたら

あなたが少しでも気持ちが楽になる方を選ぶといいですよ。

 

 

 

 

それだけで心がふっと軽くなります

変わりますドキドキ

 

 

 

ぜひ、やってみてくださいね照れ