ママのための自然療法スクール | 楽しく 賢く 自分らしく♡

楽しく 賢く 自分らしく♡

レメディガーデンのプロジェクトメンバーとして、ミニ布ナプ講座を開催、販売してます。二児の母元ナース、現在ホメオパスを目指し勉強中。女性が、お母さんが楽しく賢く笑顔でいるためには、、を日々思って過ごしてます。



久々のblog更新になってしまいましたてへぺろ

今日は我が子のアレルギーについてです

先日、アロマセラピスト原亜紀子さんの 「ママのための自然療法スクール」~アレルギー対策メールセミナーを申し込みました。

メールセミナーだからお家でテキストと合わせて受講できる♡


うちの息子は2歳で花粉症。
4歳でアトピー➡︎皮膚トラブル➡︎去年からはコリン性蕁麻疹

私花粉症。夫も小児期喘息やアトピーで、花粉症。
遺伝するというし。仕方ないとは思っていたけど、小さいうちから抗アレルギー剤やらステロイドやらって、飲ませながら、塗りながらも他の手段が分からず、、、
ステロイド塗り薬は弱いものから始めても、段々と効かなくなり、少しずつ強いものへ。
最後はとても強いものへ。
それでも、塗ればすぐ良くなっても、10日ほどすると赤くなり始め、皮膚が肥厚してきて、滲出液がでたりで、また塗る。の、繰り返し。

私も自分で塗ってあげながら。ほんとにこれでいいのか?いや、いいわけない。
でも、やめたら酷くなるしショボーン

色々ネットで調べて、色々試してみたけどどれも効かず。
その時小児期から大人になってもアトピーで悩み、ご自身でアロマオイルを配合して脱ステロイドしたという方の記事を見ました。
作り方。。。すごい手間がかかってる。。
何度読んでもイメージがわかないのです。
アロマなんて使ったことないからショボーン

でもティーツリーがアトピーには良いらしいということくらい分かったので、自分が昔から使っている「エンビロン」シリーズにデリケートクリームというティーツリーが入っている敏感肌用、アトピーの人用のクリームがあったことを思い出して塗ってみたのです。

保湿剤の前にそれを塗ってから保湿剤。

そしたらね、10日サイクルで悪化していた皮膚が悪くならない!!!
たまたまかとしばらく続けていましたが、もう4ヶ月位経ちますが、一度もステロイド使ってないのですラブ

本当に嬉しかったですね~

それを、きっかけに半信半疑だったアロマなどの自然療法をもう少し勉強してみたいと思い始めたのですおねがい

「こどもアロマ」の原亜紀子さんも昔息子さんの喘息ケアでアロマを使ってみたことが、想像以上のものだったことが、きっかけだったそうです。

今朝もテレビで、子供の3人に1人が花粉症というニュースを見ました。
たかが、鼻水や目の痒みでも、寝苦しい我が子を見ているのは辛いです。

カラダが教えてくれるサイン(症状)にすぐに抗生物質、ステロイドなど薬で蓋をしていくのではなくて、今カラダでどんなことが起きてるのかを理解できたら、焦ったり、不安になったりしないのではないかなぁ。。
そして、その症状を出しながらもなるべく自分の力で元の状態に戻せる力をもてたらすごくいいなぁと。今とても思っているのでしたウインク

メールセミナー楽しみです。

{D383BB2A-E0AD-4994-A780-65EF5E421FFF}