子ども支援の形も色々あるんだなぁ🍀


って😊


子ども食堂を運営されている方、障がい者支援に携わっている方、NPO団体の代表、幼稚園の先生、魚屋さん、ボランティアで子ども支援をしてくださっている方、大学生、等とお話しする機会を頂いた🌱



あたり前だけど、

実際に子どもに関わる事だけが

支援じゃないなぁ✨って改めて感じた🍀


私は実際に関わりたいタイプ。

それが今は困難で心苦しくもある。



何をするにも

やっぱり

お金が必要。


仕事をしてお金を得るだけでは子どもへの支援には手が回らなくて


現場でボランティアで子どもの側で働くには資金の調達が難しくて


それこそ、やっぱり皆の色んな人の力、協力が必要なんだな🍀って感じました。



子ども食堂されてる方の

現場は私達がしますから、行政が子どもへ資金を出してください。それが行政の役割でしょ。


って言葉が心に残る。

子どもの為に予算とってもらえたら

支援者ももっと幅を広げられて、沢山の人に行き届くのではないかな、って。


それはさておき、


皆さん色々な立場で子どもの事を想い想い活動されている姿に胸を打たれた。


私は、まだわが子でいっぱいだけど、わが子育てることも必要なこと。

この子達が将来誰かのために役に立ち、自立することを目指して🌱✨


子ども食堂の方から


一つ支援品を買うだけても、とてもありがたい✨

と言っていただけた。


少しでもいいんよ、

今出来ることでいいんよ、


と🥰


今は…


子ども食堂されてる企業さんのものを選ぼう🎵

と思いました😊





みなさんも選んで買ってみてね🎶


沢山の温かな大人の支援で


子どもの笑顔が増えます様に🥰




夫は仕事忙しいから、現場には行けないけど、

ユニセフやら、国境なき医師団や、NPOさんに

支援金をしていることが判明🤩


実際に出向かなくても、それも立派な支援よね✨



また別の話だけど、

フェアトレードのチョコレート知っていますか?


労働環境が好ましくないカカオ生産者の人達の支援を大学生がし、フェアな価格で取引が出来るような仕組みを作り上げられたお話。


数ヶ月前テレビで見ました✨


全ては中々無理だけど、

安いものだけでなく、

高くても

良いものを、

価値あるものを、

生産者の想いも含めて購入したいなって思います🥰



髙島屋前の自然派のお店で発見✨
去年はアトリエモンシュシュさんで見つけて購入🥰


絵もかわいいです😌💓