2022.8.28  とも育より




痛い!!!

ノコギリで自分の手を切る。(小4)

男の子あるあるかも。

母「手袋してね。ケガするよ!」

男子「いや!」「めんどくさい!」「ぐつ悪い!」「素手の方が持ちやすい!」

無理に勧めれば、母とのバトル開始!?🤣

子どもって、失敗しないと分からない生き物😆失敗しても分からない生き物😆

指がちぎれる程大怪我はしないから、
少々失敗しないとわからないから、
失敗して、学んでくれるはず!失敗から成長がある、と信じているから…

母の信頼の元、素手でノコギリを使うことが許されて!?(仕方なしの方が強いかもだけど😅)素手ノコギリ。

痛いが、母に知られると、ばつが悪い。

ケガをしたことを隠そうとダッシュでその場を離れ逃げ出す!
(私は見ているよ~😝😘)

救急セットを持って、そっと付いていく。

幸い傷もそれほど深くなくカットバンで済む程度。

痛かったよね。
本人も学びとなったかな。

同様、うちの長男も手袋いらん!
と付けていなかったが、友人のケガを見て、手袋をする(笑)
教えてくれて、ありがとう🥰

数名以外は先生のお話しをきちんと聞いて、ちゃんと手袋を付けていました👍

自分の失敗も、
友達の失敗も皆の学び✨
ありがとう🥰

失敗=ダメなこと

だけではなく、

失敗=学びのチャンス✨
 =成長のチャンス✨

となると素敵ですよね🌱✨

「やらされてやる」

ではなく、

「やろうと思い、自らの判断で選択する」

となると素敵ですよね✨

あの時、聞いてみたら良かった~💡😆

先生がお母さんが付けてって言うから手袋を着けた子✋
ケガしない為に手袋を着けた子✋
何人ずつだったかな!?

手袋着けるが全てで良いわけではない。細かい手触りが素手の方が確認しやすいもんね👍理由は色々ある✨
するもしないも、きちんと理由があり、自ら良い方向への判断が出来るようになったらいいなぁ✨🥰と私は思う🍀








有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム