社交的で友達も多く、成績優秀だった娘が

起立性調節障害の症状悪化で中学を連続欠席したのをきっかけに…

「体調回復の為に空気の綺麗な田舎霧に住みたい」と本人が希望し

然豊かな田舎の私立中学(不登校経験者向けの学校)に転校し、寮生活を始める事になりました学校

キラキラ未来は明るいキラキラ(←娘の言葉です)

ハムスターヒヨコくまカエルちょうちょゾウ豚パンダ犬猫イルカコアラうさぎ

★現在は自然豊かな田舎の中学校に転校し、体調の良い日が続いているので、これまでの経過を思い出しながら書いています!


 ↓これまでの症状&治療経過です↓

脳脊髄液減少症の簡単な検査で脊髄のMRIを撮りました。


医師の話によると…


髄液漏れの怪しい箇所はあるものの、子どもの場合には確定診断は難しい。


硬膜外生理食塩水注入(腰部硬膜外腔に生理食塩水を20〜30ml程度ゆっくり注入)をし、症状改善の有無を1〜2日間観察する。

→症状軽快すれば、髄液漏れがある確率がたかいアップ


③脳脊髄液減少症の場合には、波があるものの基本的に毎日体調が悪く、一日中調子が悪いえーん


娘の場合は、頭痛が起こるのが週1-2回程度である事と、夕方になると軽快する事より、脳脊髄液減少症の可能性はあまり高くないと思われるが、一度、硬膜外生理食塩水注入試験を試してみますか?


※但し、硬膜外生理食塩水注入による腰痛等のリスクをあります。

 どうしますかキョロキョロ?」と知性的な落ち着いた物腰で聞かれました。


私「現時点では頭痛の頻度は週1-2回なので、もし症状が悪化して毎日頭痛という様に頻度が増えたら、その時にお願いしますおねがい

とお伝えしました。


頭痛の原因を突き止める事は出来ませんでしたが、脳脊髄液減少症の可能性は低いかも?と原因除外に繋がったので、3ヶ月待ちで受診して良かったと思いますニコニコ