image

 

私は父や親族の人から、「のりこは男だったらよかったのにね」と言われてきました😙(笑)

それは父や親族の前では、「しっかりしなきゃ」が強かったし、

「負けたくない」という競争心もあったので、そんな言葉で表現されたのだと思います。

 

•「〇〇しなきゃ」

•競争心

 

まさにガッツリ男性性優位!

そりゃあ、男だったらよかったのにね、と言われるはずです。

 

また、「男だったらよかったね」とは言われませんでしたが、恋人や男性の前でも、男化は顕著に現れていました。(男性性と女性性を学び始めて、そういう事だったのか!」と腑に落ちました。)

 

「私が守るよ。私がいるから大丈夫だよ」私の男性性が強すぎたため、恋人の男性性は弱々になっていき、私への依存が強くなりました😅

(自分がそうしたいからする!というよりも、彼が心配で心配でたまらない。〇〇しなきゃ!からの行動です。私も、彼から頼られる、ということで自分の存在価値を満たしていました。表現の違いはありますが、私も依存していましたね。そして疲弊する)





「男性性が強すぎる状態=女性性が弱々」

なので、上から目線な男性(私がそうゆう風にしか受け取ることが出来なかったのですが)も引き寄せていました。

女性性である”感じる事”を忘れて条件でばかり男性をみていました。

“この職業なら、親が安心するだろう””収入が〇〇あれば、自分が楽できるだろう”


でも、心で繋がっている感覚がないから、言いたい事が怖くて言えない。何か言われると、自分はダメだなと自信を失くす。


女性性と男性性のバランスが、こんなにも恋愛で影響をみせていたなんて!とびっくりでした。


•自分自身の女性性と男性性のバランス

•パートナーと自分での女性性と男性性のバランス。


私はどうかな?私達はどうかな?

ぜひ今日からの視点に取り入れてみてくださいね🥰❤️