*大腸内視鏡検査* | ♡UCままの姉妹子育てLife♡

♡UCままの姉妹子育てLife♡

2011〜 潰瘍性大腸炎(UC)

病気があっても前向きに!

今日は2年ぶりの内視鏡検査の日でしたニコニコ


この検査、本当に憂鬱で‥

一週間くらい前からいつも体調悪くなる笑


昨夜、9時前にマグコロールを水に溶かして全部飲んで‥

って言いたいどこですが


この味が何回飲んでも無理すぎてえーん


残り三分の一はさよならしました滝汗

ごめんなさい。



夜中2時にトイレに起きて5時起床☀️


今回はコロナ禍ということもあり

家でムーベンを飲むことに‼︎



先生が何時から飲んでもいいよー!

5時とか6時からでもOK🙆‍♀️


とか言ってたので

6時前からムーベンタイムショック


マグコロールよりはマシ‼︎


1リットル飲まないくらいで綺麗になりました!


10時に病院に着くようにおうちを出発🚗


鎮静剤を使うので運転は夫にウインク


10時に病院着いて

採血したり受給者証の申請用紙出したり色々して

11時過ぎから検査開始!


鎮静剤を基準より多く使ってもらっても

私は痛くて‥


ずっと痛いですーえーん


と言いながら看護師さんに励ましてもらい検査終了!


ふわふわしながら着替えて

車椅子乗ってベッドにゴー🛌


1時間程休んで診察に呼ばれましたウインク


検査の結果は

今までで一番腸が綺麗ウインクウインクウインク


潰瘍性大腸炎になって10年

いつもどこか炎症してて

最初は直腸型だったのに全大腸型になって泣き

結婚式前なのにステロイド勧められて断り

これ以上悪くなったらすぐ入院!

って言われたこともあったなー滝汗


基本、ペンタサ飲んで坐剤してたら落ち着いてるけど

たまーに便器が真っ赤になって焦ったり

活動期でステロイド使いたいのに授乳中で断念したり

本当色々ありましたチーン


これからもきっとあるでしょう笑い泣き


でも、本当久しぶりに綺麗な腸を見れて良かった!


先生は内視鏡検査の責任者で

本来ならとっても上手なのに

私の腸が人より長く曲がってて難しいらしく‥

痛くしてごめんね🙇

と謝られました💦


今日はあまりに痛がるから

ちょっと小さい小腸のカメラに

替えてくれたそうですびっくり


アルコール飲んでも大丈夫よー🙆‍♀️

と言われたので一口くらい飲んで見ようかなニコニコ


今年の一大イベント終わり!笑


健康第一❤️