2018年11月16日

~みんなで学ぼう鉛筆心に栄養キラキラ


HAPPY SMILEのメンバーのママさんがご企画下さいました!




カフェきたむらさん にて開催です流れ星




《前半》
子育てがもっと楽しくなる食育の話
◇講師 松野文枝先生
(キッズ食育マスタートレーナー)

青空キッチン熊本校の先生ですピンク音符
とってもお話が面白くて明るくて優しい先生です爆笑
今回はお忙しい中お願いして、子どもの好き嫌いに関するお話等して下さいました!


《後半》
知って驚き‼子育て、夫婦関係にも活かせる行動心理学
◇講師 向田達宏さん(FP)
(HAPPY SMILEにもご参加下さっているパパさんです♪)

以前開催した行動心理学~自分や子どものパターンを知ろう~の講座が非常に盛り上がりました!
聞き逃した方から、またぜひとの声を頂き、アンコール企画ですおねがい


前回の様子はこちら


クローバークローバークローバー

今回ご参加されたママさん方に感想をいただきましたハート
ありがとうございます照れ




◆子育てがもっと楽しくなる食育の話◆
講座受講前までは、『食育』という言葉に堅苦しいイメージがあり、きっとこれはダメ、あれはダメなど、日々の自分の手抜き具合を色々指摘されるのではないかと、正直不安がありました。

ところが、受けてみてびっくり。むしろ先生のお話を聞くにつれ、どんどん気持ちがほぐれ、なんだか強く背中を押されたようでホッとしました。

自分自身、ちょうど離乳食に奮闘している時期であり、しっかり食べて欲しいあまりに、ついつい気持ちが焦って怖い顔になり、毎回の食事がノルマみたいになってました。
そんな怖い顔のママ見たら、大人でも食べたくなるなるよねっと、納得しました。

食に関わらず、ママ自身が楽しんで育児をする事の大切さ、そして、そのためのヒントを、ご自身の経験談をもとに、大変わかりやすく教えていただきました。

短時間でしたが、とても有意義な時間となりました。

また機会ありましたら、もっとお話聞いてみたいです。



◆知って驚き‼子育て、夫婦関係にも活かせる行動心理学◆

これまでの人生で、『スタンスの違い』にはずっと悩んできました。
正反対の人と比べて、『自分はなんてダメなんだ。。』と落ちこんだり、逆に『どうしてこんな風にできないのか。』と、相手にイライラしたり。
職場、家族、友人関係と、思えば常に悩みは尽きませんでした。

今回のお話を聞いて、『あ、もう、仕方ないんだ!変えられないんだ!誰も悪くないんだ!』と、ストンと肩の荷が下りた気分でした。

何より今回、手の組み方をもとに分類分けされた事で、自分自身の性格パターンを客観的に把握することができたのは大きな収穫でした。

自分をしっかり理解し、こんなものだと諦めると、とても気持ちが楽になりました。

子育て真っ最中の今だからこそ、本当に聞いてよかったです。

主人や子供とのコミュニケーションの中で、さっそく今日から活かしていこうと思います。





気持ちが楽になる食育のお話でした。
好き嫌いや少食の原因は料理だけじゃなくて子どもの発達の過程や環境など色々あるんだなぁ~と目から鱗。
これからはあまり落ち込むことなく、切り替えていけそう💞

食育以外でも「親が学ぶことは大事」という話や「こうなってほしいと思うなら親が手本をみせること」という話に胸を打たれました。
松野先生も行動心理学講座の向田さんも、向上心豊かで、いくつになっても学ぶ姿勢を見て刺激を受けました。

行動心理学は二度目ですがやっぱり面白かったです。
また聞きたいな😝

あと、子連れで参加できる勉強会ってなかなかないので、こんな風に赤ちゃんと一緒に赤ちゃんのペースで聞けるってほんとにありがたかったです。
カフェでランチするのも久しぶり😃✨⤴って子が多くて貴重な場を提供してくださり感謝してます💓





講師の松野先生・向田さん
ご企画下さったママさん
ご参加下さった皆様

ありがとうございましたハート