みなさん

漫画の『赤ちゃんと僕』を
ご存知でしょうか?

羅川 真里茂さんの作品です。






平成3年
『花とゆめ』
子育てコメディー
『赤ちゃんと僕』の連載が始まりました。


主人公・拓也と弟・実の愛らしいキャラクターで大人気を博し、
平成8年
テレビアニメ化もされています。



『花とゆめ』コミックは全18巻


白泉社文集は
赤ちゃんと僕 全 10巻





出版されています。



学生の頃に『赤ちゃんと僕』を知り

『赤僕』を読んで大好きになり
はまっていたのを思い出します。


主人公の拓也(小学生)
弟の実(赤ちゃん)パパの子育てコメディ漫画です。

ある日、主人公のママが事故で亡くなり
拓也が弟の実の子育てをパパとすることになりました。


拓也と実はざまざまなことを
乗り越えて、成長していくお話です。



実くんの可愛らしい姿も見所の一つです。

リアルに描かれており
絵もとても上手で素敵です✨


クスッと笑えるお話だったり
(実くんの可愛らしい表情や行動など)
(各キャラも濃くて、面白いです)

泣けてくるお話だったり
(最終回は特に泣きました。
何回みても泣ける内容です)


面白いくて大人気の漫画です✨


『赤ちゃんと僕』は
とても奥が深いんですよ✨



子どもを授かり、ママになって
子育て真っ最中の私。


改めて、『赤ちゃんと僕』
を読んだ時に

わかるわかる。
同じだと。
(赤ちゃん・幼児の行動や
子育て中の拓也くんの気持ちなど)

と共感する場面が数多くあり、
子育ての勉強になりました。


あるあるなんだなと
納得もできました✨


主人公の拓也くんの気持ちもわかり
頑張っている姿にも
共感します✨


泣けてくるお話もあり
1人漫画を読みながら
しくしくなることもあります。



誰もが通る子育ての悩みを
リアルに描かれています。


体の成長はもちろんのこと
心の成長も
学ぶことができます✨


漫画で子育てを教わることがあるんだなと
『赤ちゃんと僕』の
素晴らしい作品だなと
改めて感じます✨



その『赤ちゃんと僕』が

なんと‼︎


熊本市の図書館で貸し出ししています。


白泉社文集 全10巻


各図書館のパソコンで予約すれば
指定した図書館にお届けしてくれて
貸し出し可能というシステムで
とても便利です✨


機会があれば
ぜひ読んでみてくださいね✨


『赤ちゃんと僕』

オススメ漫画です✨


HAPPY SMILE 笠村