7月20日 木曜日
熊本市水の科学館に再び行ってきました✨


{5150E317-8B9E-4725-B8A0-A84088185AF9}



今回はお友達4組で行きました。

1歳児 2歳児 3歳児 4歳児と一緒です。


前回はお友達のオススメで
水の科学館に行ってきました。


とてもよかったので
今回はお友達を誘って行きましたよ✨


熊本市水の科学館は
親子連れに大人気です✨


平日の午前中でも
駐車場はほぼ満車で
すぐに駐車場は車でいっぱいになりました。

次から次へ車が入っていました。



水の科学館建物の外側周りにも
水遊び場があります。


{2F8C3910-2821-4D1C-BBCF-C8CFBED4E52B}



浅いのでちゃぷちゃぷ
お子さんが遊んでいました。



水の科学館建物の内側に入ると
すぐに水遊び場があります。


(中に入るととても素敵で感動しました)


内側は建物に囲まれてるので
屋根や影もあるので休めます。


前回の教訓から
濡れてもいいシートを持っていきました。


娘ちゃん達を水着に着替えさせました。
シートがあると便利でしたよ✨


この日は
前回の祝日より人は空いていました。


前回は
人が多かったので、水の遊び場の
写真が撮影できなかったけど


今回は
水遊び場のご紹介致します✨




水の科学館の水は
雨水を浄化して
綺麗なお水を使用しているそうです。

{ABB17246-ECF6-4C10-9AB5-12697530B471}



梅雨時期の雨などを利用してるんですね✨

梅雨時期もありがたい
天からの恵みなんですね✨



夏だけの期間限定
水遊び場です✨


お水はとても綺麗です。

{8E9F6252-724B-4070-8121-0173C71B65EB}



常に新しい水が出ています✨


お水を濾過して循環していそうです✨



お水の高さは
大人の足首より少し高い位置くらいです。

小さなお子さんも安心して遊べます✨

赤ちゃんも遊んでいましたよ。


娘ちゃん達は
うつ伏せになり、手を使って前に進んで楽しんでいましたよ✨
(子どもでも泳ぐことはできない水の高さです。)



《水遊び道具》

・水汲みポンプ

{FAB06231-8049-4A4A-BBB1-D11B87591E85}




となりのトトロにでてくる感じですね。
お水を注いで、手で上下に動かせば
お水が出てくる仕組みです。

とても面白いです✨

台があるので、子ども達の高さで
ポンプを上手に上下に動かしていました。



・ハンドルみたいに回すと
くねくね状のパイプより水が組み上げられるという仕組みの物


{EA263B93-DF6A-4F13-96D4-C4845E6041E7}




お水をパイプ運び
お水を出して遊びます。

とても面白仕組みです。

子どももくるくるハンドル操作して楽しんでいました。


・回すと風車みたいに
お水を組み上げる仕組みの物

{B2278698-6C98-4EFC-A552-D830B649BF3F}




風車みたいにくるくると回して遊びます。
お水を組み上げることは
できなかったけど、
お水を注いで遊べましたよ✨




・上がドームの形の建物

{86A54F6D-3E24-4372-9A7B-E36FAAA03730}


雨みたいにお水が垂れてきて
遊べますよ。

お水が一気に落ちてくることもあり
要注意です✨笑


とっても気持ちよくて
夏場には涼して気持ちいいですよ✨


夏だけの特別な遊び方ですね✨




お水で遊んだ後は

水の科学館館内で遊べます。


クーラーが効いてるので
休憩場所にオススメです✨

椅子もあるので休めます。



巨大すごろくもあります。


{0ED863B6-204F-48EE-A190-DDD32CCF4A18}



(大人心もくすぐるすごろくです✨)


この日は平日でママさん達が多かったように感じます。


建物の内側屋根があり日陰なので
お弁当を食べる方もいらっしゃいました。

お弁当持参して
休憩しながら食べるのもいいですね✨


水の科学館は
八景水谷公園内にあるので
お外で遊具でも遊べます。



熊本市水の科学館✨

熊本の水遊び場✨


子ども連れオススメ水遊び場所です✨




水の科学館の代表様に
写真撮影、ブログの許可はいただいております。



HAPPY SMILE 笠村