{24CC5D57-E5F8-4478-AC60-1EF0F9EE277E}

1歳4ヶ月の娘と
HILOエンジェル・ミュージックスクール
HILOリトミック教室
の体験レッスンへ行ってきました音符

講師の青木宏美先生のブログをご紹介させていただきます乙女のトキメキ

12月に開催したHAPPY SMILEのクリスマス会でもお世話になりましたクリスマスツリー
クリスマス会の記事はこちら

{256739C4-70F1-483C-A140-F62C1A073B75}

この日かなり早起きだった娘。
レッスンは10時開始。
眠くて多少ぐずついており、途中で泣くんじゃないか…?
と、少し心配しつつレッスン開始!

開始直後は
先生・お友達・お母さん方のお顔をじーっと見て、おとなしかった娘。

しかし!
音に合わせて動き始めると、パッと表情が変わってカナヘイきらきら
それまでは抱っこでべったりだったのに
自分で動きまわりたくなったのかな?
抱っこから抜け出し、自由に歩き回っていましたカナヘイピスケカナヘイハート
普段眠くて仕方ない時は、何をしてもぐずりがおさまらないのに!

音の強弱や音のスピードに合わせて動いたり止まったり。
タンバリンや鈴の音を自分の手で鳴らしたりキラキラ
お友達を見て真似っこしてみたりピンク音符
とにかく楽しそうカナヘイハート

{906D3789-EAE2-44D5-852B-C18E8BC90DC5}

今回リトミックを体験させていただいて感じたのは

ただ
目で見て 耳で聞いて 手で触れる
のではなく…

しっかり自分の目で見て
しっかり自分の耳で聞いて
しっかり自分の手で触れる

という大切さですカナヘイきらきら

「しっかり」
「自分で」
当たり前のようですが、簡単に出来る事ではないのかな と思います。
その力を、楽しみながら引き出し 育ててもらえるのが リトミックなのかなカナヘイきらきらと。

それら1つ1つの動作を丁寧にする事で 新しい発見もあり
(こうしたらこんな音が鳴るんだ!など…)
子どもにとって楽しみに繋がるのかなカナヘイきらきらともカナヘイきらきら

娘にとって素敵な環境を
沢山見つけられるお母さんでいたいな と
初めは眠さでぐずっていたにも関わらず!
最後まで笑顔だった娘の様子を見て、そう感じました流れ星


{986D179D-8271-4236-8FFA-80BD7155E976}

こちらの教室の魅力は
何といっても青木先生のお人柄・1人1人と真剣に向き合って下さるあたたかさだと思いますカナヘイきらきら

「〇〇ちゃんは ゆっくりめの音が好きみたいだね!」
「□□くんは この動きがお気に入りだね!」

など お子様1人1人の様子を丁寧に見て下さっているのだな という安心感があってカナヘイきらきら
そして、親である私も
「次はどんな音が来るのかな!?」
というワクワク感を与えていただけてむらさき音符

青木先生自らの体験談や経験談を交えつつのレッスン。
親子が一緒に楽しめ 学べる場だな
と感じましたハート

素敵なお時間をありがとうございました乙女のトキメキ

HAPPY SMILE 今山