クリスマスベルクリスマスツリーMerry Christmasサンタトナカイ




聖なるクリスマス。

皆さん いかがお過ごしでしょうか。


我が家では 昨日、

お寿司と
(え?チキンじゃなくて?)

31のアイスケーキで

ちょっとだけクリスマス気分を

味わいました。



毎年、

おばあちゃんも一緒に
(わたしの母)

市販のスポンジケーキに

自分たちで

飾り付けを楽しんだり、

ホットプレートで

チーズフォンデュをしたり、

もちろんクリスマスツリー🎄も

お楽しみのプレゼントもあって

ワイワイ盛り上がるのですが、 



今年は なんだか

わたしだけじゃなく

子ども達も

あんまり気持ちが 

盛り上がらないようで。




昨年、小6だった長男に

『サンタクロースの秘密』

について、

話をしました。



うちでは

サンタクロースさんについて

こんな風に説明をしています。


『世界中の親たちは

サンタクロースから業務委託を

受けている。』



サンタさんからね、

生まれてくる子ども達に

クリスマスには

めいいっぱいの愛情と一緒に

子ども達が笑顔になれるプレゼントを

してあげてね サンタ


と、

頼まれているのだよ、と。



下の息子、次男くんは

サンタクロースの存在について

母に訊ねてくることはなかったので

『業務委託』

については、

特に説明はしていませんが、

今年は欲しいものが

思い付かないそうです。



それも ちょっと さみしいな。



でも



家族がいっしょに

暖かい部屋で ご飯を食べられる。

それが どれだけ しあわせか。




母はそんなことを考えながら

今日のクリスマスを

過ごしています。





来年は

クリスマスツリーも

ちゃんと飾ろうクリスマスツリー







下差し
テレビのCMで

はじめて観た時

衝撃を受けました。




https://youtu.be/zM372ovGMpY




毎月ささやかな額ですが

寄付をさせて頂いてます。



クリスマスベル聖なるクリスマスクリスマスベル

誰かに

愛を届ける日にしてみても

良いかもしれませんね。