生後3週間♥ | Yuki♪の * Happy Smile for...YOU!! * ☆FTWと毎日のにっき☆

Yuki♪の * Happy Smile for...YOU!! * ☆FTWと毎日のにっき☆

2011年7月 キャッスルフォト
2011年11月 FTW(SHW)
2011年12月 地元披露宴
たくさんの夢を叶えることができたYuki♪です☆
夢の扉が開いた日と、その他の日常です(*´ω`*)

5月24日(火)で、生後3週間が経ちましたキラキラ

毎日の育児記録は、もう完全に忘れ去られてます汗

ぼんやりと覚えている範囲でですが
今のところの記録ですえんぴつ




点線 点線 点線  はーと  点線 点線 点線


みにぃ 授乳

日中は2~3時間おき、夜中は3~4時間おきで
だいたい教科書通りのリズムでしたキラキラ






…でした




調子いいなぁ~、二人目だからかな~
なんて余裕こいてたら…

2日前くらいから、ちょっとリズムが崩れてしまいまして↓

授乳間隔、2時間もたせるのがやっとです泣


昨夜も

ちょっとしか飲まない
 ↓
そのまま寝落ち
 ↓
1時間ほどで起きる
 ↓
また、ちょっとしか飲まない

のエンドレスループでしたあせ





片方のお乳で終わってしまうと
間隔が空きませんなみだ


なので、飲みながら寝てしまいそうな時や、起きてるけどうっとりしみじみしてる時は
少し刺激して起こしつつ
できるだけ、両方飲ませるようにしてみていますピン!

特に夜は長く寝てくれると助かるので(笑)



最初のお乳は勢いよく飲めますが
左右チェンジした後は勢いが落ち
ちょっと飲み残してる感じがありますあせ

ただ、無理に飲ませると
そのあとで豪快に吐くので…あせ

加減が難しいです汗


私のお乳の張りは、だいぶ落ち着きましたハート
4時間あくと、さすがに痛みを感じますが汗


張りは落ち着いても、お乳の出がかなり良くて
娘ちゃん、むせながら頑張って飲んでます!


飲み始めが、あまりに勢いよく出すぎるみたいで汗
口を離して、おっぱいのシャワーを浴びてます…ふぅ

娘ちゃんが自分の手でつっぱって
お乳を押すもんだから
余計にぴゅーっと出るんですが(笑)

ただ呆然と浴びてるその様子がたまらなく可愛いです(笑)






みにぃ 生活リズム

生後2週間を越えたあたりから
寝ずに起きてる時間が増えました太陽

抱いてないと泣いてます汗

寝ぐずりのような感じで

抱いてると寝ていく
 
置くと泣く

の繰り返し泣
いわゆる、背中のスイッチってやつですねなみだ

午前中から昼前と、夕方は
たいてい毎日グズってます汗

沐浴→授乳の後は、静かな部屋だとよく寝てますしみじみ






みにぃ おむつ

生後20日目あたりまで
ムーニーの新生児小さめ用(~3000g)を使ってましたクローバー

生後14日目の健診で体重が3000gを越えていましたが、ぴったりな感じでしたピン!

使いきった後、前買ってたパンパースの新生児用(~5000g)に切り替えましたはーと

パンパースより、ムーニーの方が手触りが柔らかくて好みなので
パンパース新生児用が小さくなったら
ムーニーの新生児用にしてみようかと思ってますキラキラ






みにぃ 排泄

生まれてしばらくは、授乳のたびにおしっことうんちの両方出てましたが
最近はうんちを少しためてから出すようになりましたピン!

夜中にほとんど出ず、朝起きてから2回くらい大量にしたりふぅ

日中は、授乳2、3回にうんち1回って感じで
1回の量も少し増えました!

授乳中に出すこともありますが
たいていは授乳→寝る→起きてうんち
ってパターンですピン!






みにぃ お肌

ゆうちゃまが冬場は乾燥肌、夏場はあせもちゃん汗
肌があまり強くないので
娘ちゃんの様子も気になるところですなみだ

2、3日前から、鼻の頭あたりに小さくて赤いポツポツが出てきましたあせ
乳児湿疹かなぁ???

おっぱいかぶれもありそうなので
絞ったガーゼで拭いてやるのですが
日に何度も拭いたら、逆に乾燥しますよね…ドクロ

眉間のあたりに、新生児落屑っぽいのも出てますし…

朝と沐浴の時に顔を拭いて
あとは気になった時だけって感じで
様子見ようと思いますピン!




点線 点線 点線  はーと  点線 点線 点線


私の方は


みにぃ悪露

出たり出なかったりですが、産後15日目か16日目あたりからパタリと出なくなりましたあせ

と思いきや、その後赤いのがドバッと出たりして汗

なんだか心配…

もうしばらく様子見てみます汗

体の面では、他にも気になるトラブルがあるのでまたいつか…えんぴつ



みにぃ 頭痛

わりとゆっくりのんびり過ごしていましたが
産後16日目、義母が1日仕事で不在で
子ども二人の面倒と家のことをしてバタバタしていたら
ものすごく疲れてしまい…泣

頭痛がするようになってしまいました汗

その日から毎日、夕方になると頭痛がします↓

今まで頭痛とはほぼ無縁だったので
なんだかすごくストレスです汗

疲れると頭痛がするみたいなので
ゆうちゃまと娘ちゃんのお昼寝のタイミングが合えば、私も一緒にお昼寝タイムですz




みにぃ マタニティーブルー

今まで、特に気持ちが沈むことはありませんでしたが
産後16日目のバタバタした1日…

あまりにも大変で、イライラして

これまでの色々も重なり
ついに涙腺が崩壊泣

さらに、夕方ダウンしてしまいました↓

旦那に話を聞いてもらってスッキリしましたし
その後2、3日で気持ちの波も落ち着きましたなみだ

今も、二人育児の不安感やイライラ、
義実家ならではのストレス、
自分の体調面での心配などなど…
ブルー↓になる要素はありますが
なんとかぼちぼち、やっていこうと思いますはーと