ヘッダー画像デザイン変更と転職活動 | おうちごはんでハッピー★スマイル

おうちごはんでハッピー★スマイル

「簡単!安い!早い!」 がテーマの簡単レシピをご紹介!
ダイエットレシピや節約レシピなど・・・。
美味しそうに見える、簡単レシピで楽しい食卓を!

ヘッダー画像変更しました~晴れ

アメーバのブログテンプレートを利用していましたが、

少しでもオリジナルっぽくできればと思い

ヘッダー画像を自分で作ってみましたグッド!


$おうちごはんでハッピー★スマイル-ヘッダー



カラフルさとやさしさががでるように

配色はすこし落ち着いた暖色系を使い、

アクセントとして寒色系の緑を入れてみました。

暖色系の持つ家庭的なイメージが少しでも料理ブログっぽくなればと思います合格



素材はレース生地とリボン帯を活用して

女性らしさをアピールしてみましたベル


転職活動も落ち着いたし

何てったって、今は、貴重な有休消化中なので

少し時間をもてあましていたから作ってみたという理由でもあります・・・あせる


転職活動をしていて感じたのは

やっぱり世の中厳しい!!


今まで経験を築き上げてきたという自信と実績もあったので

すんなり決まるだろうと高をくくっていました汗


でも、書類選考で落とされたりもするし

一次は通っても二次で駄目だったり・・・。


どうすれば、少しでも自分が実現したいと思う

仕事につけるかをけっこう分析したりしました。


まず、書類選考で落とされる理由は何かと考えてみると、

132歳、女性だから

2職務経歴書が見づらい

3経歴と募集内容が合っていない



年齢と性別で落とされるのはどうしようもないので、

いかに、読みやすく、みやすいレイアウトにすることで

採用担当の目に留まる工夫を施しました。

また、具体的な実績と自己PRで応募企業で貢献できる内容をまとめるようにしました。

あと、「たとえば」を活用して、自分が今まで心がけてきたことや強みを

書くようにしました。


そして、面接で落とされた理由は・・・

1志望動機が弱かった

2今までの経験をアピールしきれなかった

3人柄が応募企業と合わない

などがあると思いました。


少しでも印象をよくするために

最低限のマナーを守るように気をつけました。

たとえば、

目を見て話す

背筋を伸ばす

挨拶はきちんとする

清潔感を出す

ゆっくり話す


とか。


志望動機に関しては、

現職でできなかった⇒応募企業では実現できる

理由と動機を明確にして伝えました。



私の場合は、

いずれ、ペットグッズのECサイトやショップをやりたいと思っていたので

製品のマーケティングから販売、運用まで一貫して

おこなっている会社を探していました。


今の職場は、エンターテイメント性に強い会社だったので

仕事内容はけっこう面白かったのですが

受託開発だから、どうしてもクライアント要望に沿った

サイト制作がメインとなってしまい

自分で考えた仕掛けが、どう売り上げにつながって

どう、効果があったのかがわかりづらいところがありました。


なので、自社商品を扱っている会社で働いて

ノウハウを取得したいと思っていたので

いずれ独立したいことは言いませんでしたが

前向きな理由を志望動機に変えるようにしました。


書類選考で落とされたところや辞退した会社をあわせると

全部で、10社ぐらいは受けたかなぁ。


最終、2社から内定をいただきましたグッド!


7月からなので、あと1ヶ月はゆっくりする予定ですが

次の会社でもがんばりたいと思っています。