自分の恐れていることの根源に気づく。〜お金のこと〜 | 夫の不倫を乗り越えてわかったこと〜わかったさんのブログ〜

夫の不倫を乗り越えてわかったこと〜わかったさんのブログ〜

夫の不倫から笑顔を取り戻し、心穏やかで幸せに過ごしています。
幸せに過ごしていることでわかっちゃったことを
ゆる〜い感じで不定期に書いていきます。

今回もいただいたメッセージのお返事なのですが、
書いてたらあまりに長文になって、ぶっちゃけアドバイスにもなってないし、でもこのブログを読んでくれる人に当てはまるところがあるかもしれないと思ったので、ここでシェアさせてくださいな音譜


とりあえずブログ読んでくれてありがとうございますお願い

しかし、まだまだ読み込みが甘い〜笑い泣き
私が分かりづらいからだよね、ごめんなさい。

いただいたメールで、ご主人がどんな生活をおくっているかはよおーくわかりました。

しかし、あなたがどんな方なのかは全く見えてきませんでした。
これでは「あなたに」アドバイスすることはできません。
そもそも人様に偉そうなこと言える人間ではありませんが←ここ大前提。

でも、あえて言わせていただくならば

今起きていること、
全部ご主人のせいにして
自分だけ不幸面していると感じました。

まず、ここからなのかなと。

今起きていること、
もし自分に原因があるとしたら、
その理由に思い当たりますか?

ちょっと考えてみてください。


チクタクチクタク…





私の勝手な理解なのですが、
ギャンブルに、服に、車に、お金をつぎ込むことをご主人は「良」としていて、
あなたは「悪」としている、

と、ここですれ違いが起きていると、
読んでいて感じました。

お金を使いすぎる、借金をすることが恐ろしいですか?

その恐れの原因に、思い当たりますか?

親から「お金を粗末にするな」と言い続けられましたか?過去にお金がなくて困った経験をしましたか?
借金で破滅した知人がいますか?

自分の過去を振り返ってみてください。
その「恐れ」に思い当たったら言ってあげてください。
「その恐れは私のものじゃない」
「お金がなくても大丈夫」
「お金がなくなること=死ではない」と。


夫婦でのお金の価値観。ここが相入れないならば、今後一緒に生活していくのは難しいのかなと思いますが、

人を変えるのは無理です。
お金を使うことをご主人が「問題」としていないならば、それはご主人にとっての問題ではないので、解決もできないのです。
つまり、変わらないのです。

私もそうでした。

家賃が勿体無いから、と同棲を始めました。
旦那を自動車学校に通わせて、学費も払いました。
車も買い与えた。
「苦しい貧乏な時代からずっとあなたを支えてきた。」
自分はなるべくお金を使わないようにしてそう思ってました。

旦那に頼まれたわけでもないのに、勝手に旦那の生活を問題視して、勝手に解決した気になってました!!

うちの旦那も金遣い荒いです。
不倫が終わってからも
欲しいって駄々こねて数百万のベンツ買いました。
でもローンで首が回らなくなったので、また売りました、
ローンの残価を払うのに親にも100万以上借金しました。
今度は自転車が欲しいって、10万以上する自転車買いました。
…あんまり乗ってません。

もちろん言いましたよ、旦那のことわかるから、「どうせ乗らないから無駄になる」って。
でも止められなかった。

こんな旦那だから、我が家の家計は毎月えげつない赤字で、
私のパートだけでは賄えず、
私は7月から時短の正社員で働いてます。

でも、その職場はみないい人たちばかりで。
自分の資格を活かして、日々スキルアップして、毎日すごく充実しています。
パートのときは朝起きるのが面倒だったけど、
今は仕事のない日はつまらない、と感じるくらいです。
この仕事を始めて、社会で役に立つことってこんなに幸せなことなんだと知りました。
知らないことに色々ぶち当たるのがわくわくします。
昨日も専門の本を買って夢中で読みました。
子どもたちには少し寂しい思いさせるけど…
今、最高に幸せです。


旦那が浪費家じゃなかったら、
赤字で首が回らなかったら、
家でゴロゴロしていた私のままで、
満ち足りたこの充実感を得ることができなかったな。


きちんと毎日節約して、旦那のお給料だけでやりくりしていたら知らなかった世界。

うちの旦那さまは、浪費家です。
なんども言います、浪費家です。

でも、たくさんお金を使って
「お金を使うことは悪いこと」
の呪縛に縛られた私に、
知らなかった世界を見せてくれています。

旦那は私の神さまなんじゃないかと思う時があるのです。

自由に生きてるように見えるのに、私より輝いてない(笑)
この人は、私をただ輝かせるために生きてくれているのではないかと。

そう思うと、たまらなく愛しく感じます。
変な愛の形です。

浪費家は悪じゃない、ってこと。

浪費家の夫を持ち、
不幸になるか、幸せになるかは
自分次第ってこと、

分かっていただけましたか?

うん、分かりづらいってことは百も承知です笑い泣き
でもこれが素直な私の気持ちだから。


恐れを全て手放して、
それでもご主人の生き方を受け入れられないのならば仕方ないのかなと思います。

みんなそれぞれ幸せになればいいなと願ってるよドキドキ