認知症を調べたときに「認知症は神様からの贈り物。辛いことを忘れられる」というコメントを見た。

ママはおじと私と私のお父さんとおっちゃんで苦労した人。

私を蹴り続けたこと
私の髪の毛を引っ張ったこと
私をリモコンで叩いたこと
私に土下座させたこと
私を拒絶したこと

等々

そういった事実も忘れるなんて正直許せない。

ママは「1人で寂しい」と言う。

私だって寂しかったよ。

ママとお父さんがお兄ちゃんを殺したから、一人っ子だからずっと寂しかったよ。

おじいちゃんと分かれて暮らしてからずっと寂しかった。

鍵っ子になってからずっと寂しかった。

だって帰ったら誰もいないし
いつも「おかえり」って言ってくれないし
朝はいつも「行ってらっしゃい」って笑顔で言ってくれないし
朝ごはんは違うし

ママとおっちゃんが新婚時代のときによく家に置き去りにされて1人で過ごした。

夜1人で家にいて(マルトリートメント)
夜ご飯はいつも1人で食べた(孤食、濃食、虚食)。

生きる為にご飯食べてたんだよママ。

味なんて美味しいって思って食べたことなんて殆どなかったんだよ。

あの時私が「さみしいから一緒にご飯食べて。家に居て」って言ったらママは無視するんだろうな。

それかイライラしながらいる、『新婚なのに』って思ながら。

私は何の為にママの子どもとして生まれてきたんだろう。

なんでお母さんになってくれない女を選んだんだろう。

何も割り切れないし、どれも水に流せないし、どう考えても全部許せない。

同じ母になっても許せない。

ママはいつも私の心を無視してきた。

なのに

なんで私は今もママに優しくしてるんだろう。

思いやったって絶対愛されないのに。

悲しくなる。

忘れるなんて許せない。

忘れるなんて許さない。

私の尊厳をズタズタに傷付けた。
許さないよママ。

あんただけ生きてる間に生き地獄から抜けるなんて許さないから。

引きずり込んでやる。

あんたは人一倍もがき苦しまないといけない化け物なんだから。