「(私の恋心と)一緒にしないで!!」

って
ブチ切れて

小学生の女の子の恋心を全否定するのも大人げないよね。

ママにとって恋と愛はイコールだったのかな。

恋は下心
愛は真心

て、例えられてるのにね。

恋は自分中心
愛は相手中心

て、ことじゃないの?

「あの人の為なら死んでもいいと思った」んでしょ?

それは愛じゃないの?

まず比べる土俵が違うよ。
そもそも違うよ。

土俵が違うのに恋と愛は一緒にしちゃダメじゃん。

質も意味も全く違うのに。

私の為にしてくれたことだってたくさんあるんだよ?

でもね、ずーっと埋れてる。

してくれて嬉しかった事より
されて嫌だった事の方が遥かに多いから。

与えられた愛で癒されたり助けられたことより
与えられた愛で傷付くことの方が遥かに多いから。

ていうか
そもそもママで癒されたことがない。

ママがいて安全だと安心したことはない。

仕事で疲れたからっていっつも邪険に扱われて
仕事で疲れてるからって部屋に入れなくて
練習してないからってボコボコにされて
何かにつけて鼻で笑われて
泣いたら「なんで泣くの!!!!!」って言われ
母の日にプレゼントしても喜ばなくて
手紙で謝っても無視されて
土下座強要は薬の副作用だからって謝罪した風で
どんなに謝っても許さなくて
私のことチビって言って
下半身デブだと馬鹿にして
肌が白くて気持ち悪いって気持ち悪がって

甘やかすけど甘えることは全部拒否して拒絶して
私の愛し方を認めず全否定して

私といる時はいつもつまらなさそうで
外食してもつまらなそうで
映画見てもつまらなそうで

小・中どちらかの時に
好きな下着の色の話をすると怪訝な顔されて

私とは遊んでくれなくて
私の気持ちを無視して
私を透明人間にして

手のひらを返され続け
本音を言ったら裏を返され粗を探され

過剰な心配ばっかりで
私を信じることは1度もなくて

男が最優先で私の順位は最下位で冷たくて。

上げたらキリがない。

どこに母親を感じればいいか私にはわからないし

どこが私を愛してるのか私には全くわからないし

どこに愛を注いでたのか私には全くわからない。

ママには悪いけど。
申し訳ないけど。

純粋ということが
人を傷付けることを知ったのは
夫が初めてだと思ったけど

違った。

ママが最初だった。

子どもの純粋さは期間限定で無邪気で可愛いけど
大人の純粋さは人を傷付ける。

大人で赤ちゃんのような純粋を持ってたら
なんか持ってるよ。

傷付けられるから気を付けて。