なんか私…

息子くんと話してると押し付けがましくなるんだよね…。

それが自分の中で嫌で…。

わざわざ自分で言うからそう感じるんだろうけど、伝え方が本当に下手くそになった…。

【伝えてる】より【言ってる】って言った方が正しい。

思考で話すより、感情のままに言ってる・喋ってるって感じ。

私は元々人に伝えることが下手くそで、小さい頃、母には「何言ってるかわかんない」「説明が下手」って言われて凄く嫌で悲しくて…。

だから、どうやったら人に自分の気持ちが伝わるのかとても研究したんだけどなぁ…。

頑張って積み上げて努力してきたものが
母になってゼロになってしまった気がする…。

3年経っても答えを見いだせないまま。

こんなこと考えて子育てしてんのは周りで私くらい。

みんなこんなこと考えないで自然に我が子の気持ちを尊重出来てる。

押し付けがましくなんてしてない。

でも私はしちゃう…それをどうにかしたい…。

おじいちゃんに相談したいなぁ…。