ちなみに夫はいうと…

夫も「ありがとう」と「ごめんなさい」は基本的に言いません。

夫の人間関係は基本的に家族がメインなので、家族で「ありがとう」と「ごめんなさい」を言えなくても良い環境にいたからでしょう。

そして
夫も夫の中では世間の常識やマナーは存在しません。

どう振る舞えがいいかわかるぐらいじゃないですかね🤔

家族の中でそういう風に許されてきたので私の前でも「ありがとう」と「ごめんなさい」は言いません。

「アスペルガーかも」と言われてから調べていくと、アスペルガーのほとんどの方は基本的にはそういう常識やマナーが無いそうなので納得。

プラス

人間関係としては家族間しか人間達がメインになったので言わなくてもいいっていう考えに至るのも納得。

ただね?
私と一緒になったからには言わせますよ?

逐一に言わせるとかじゃなくて

『ここは言わないとダメじゃね?』

って時は

「みちに何か言うことは(圧)?」

って促して言わせます🤣🤣🤣

とか言ってる私も

『夫が「ありがとう」も「ごめんなさい」も言わないから言わない』

って時期がありました。

母親になってからは

私が蓮くんよりいけないこと(手を上げるなど)をした時に謝らない時期がありました。

『なんでかな?』

って考えた時に

『正当化したい』欲に気づいたんですよね。

夫は言わないから言わないのはわかる。

ただ

母親として蓮くんよりいけないことをしているのに謝らないのは違いますよね。

正当化したい欲求が強すぎて
『蓮くんが悪い』って想いが強すぎて
何度も同じことをする蓮くんに腹が立ちすぎて

全然謝れませんでした。

正当化したい自分に気づいてから

『このままじゃダメだ』

って思ってからはいつの間にか言えるようになりました。

夫に対しても意固地な自分に気づいてから謝ったりお礼を言える自分に戻りました。

やっぱりねー!

謝ることもお礼も言えない人間になってるのは自分的に気持ち悪いんですよ!!

嫌なんですよね!!

夫の言動は
蓮が産まれてからずっと蓮にソックリなんですよ。

てか、同じです。

進化しなくてもいいから
せめて
インプットし続けて欲しいです。

アップデートし続けて欲しい。

プログラミング脳ならさぁ💢

なんで【親しき仲にも礼儀あり】っていうのが無いんですかね、母も夫も…。

まぁ…どんなに腹が立っても意味がないのでもういいけどさ…。

【親しき仲にも礼儀あり】

これ、大事。

これぐらいは覚えて欲しい…💢