こんばんは。

スタッフのhanoです。


ワークショップにご参加くださる方から


ベビーサインってどんな風にいいんですか?

本当に赤ちゃんがkベビーサインするんですか?


なんて聞かれます。


私自身は講師ではないので、

受講生の先輩としてこう言います。


『サインは赤ちゃんでもできますよ。

育児が一方通行にならず、コミュニケーションがとれるので

お母さんが楽しんで、ラクに育児できますよ』



以前にも書きましたが、

1歳の誕生日くらいに初めて《うさぎ》サインをする

娘のおててに気づいたとき、本当に感動したことを

覚えています。



うさぎサイン
この写真は1歳半くらいかな・・・



サインが出るまでは半信半疑でしたが、

我が子を信じてがんばったことで、

親子の信頼関係もうまれて、育児を

楽しむことができました。



ベビーサイン育児が少しでも多くの方に

広まるといいな・・・



3年連続全国No.1講師 

いとうあづさ先生のベビーサイン教室

の体験会↓↓↓

《現在受付中のベビーサイン体験会》
・みなとみらい平日クラス 4月16日(木)10時30分~
・上大岡クラス          5月11日(月)13時30分~
・戸塚クラス          5月18日(月)10時15分~
・みなとみらい土曜クラス 7月18日(土)10時30分~