今年の夏休み、家族で四国へ行きました。

一日目は、かずら橋で有名な「祖谷」へ。
二日目はラフティングをしました。


IMG_1439.JPG





宿泊したのが、標高約1200メートルにある「山荘 梶が森」

IMG_1414.JPG




涼しい~のはもちろん、四国山脈のパノラマ360度で、圧巻です。

IMG_1428.JPG



湧水が美味しいしお風呂も気持ちよくて旅の疲れが癒されます。

IMG_1416.JPG




この山荘に併設されているのが、「梶が森天文台」

夜8時から観測会があって、天体望遠鏡で星を見せてくれるんです。星
生まれてはじめて、天体望遠鏡を目の前にして、ワクワク。

FullSizeRender.jpg



1泊目の夜はお天気に恵まれて、天文台の望遠鏡で、15万年前の光を見ましたよ。星

わし座のアルタイ、という星だそうです。

「15万年」ってぜんぜん実感がわかないけど、星までの距離が15万光年だから、「15万年前の光」になります。

星はぜんぜん詳しくないのですが、「15万年前」と聞いただけでも、そしてその光を実際に望遠鏡で見ただけでも、宇宙の向こうを見ている感じがして、とても神秘的でした。

庭に出ると、満点の星に天の川。
あー来て良かったー 楽しいー。

(ムスコは「テレビがない!」とブツブツ言ってたけどね)


山荘といえば、薪ストーブとライブラリ。
8月だったのでストーブは燃えてなくて、読書は楽しみました。
モンベル創始者の方の「決断」のお話でしたよ。

FullSizeRender.jpg




山荘の方もフレンドリーで、食事も美味しいー

IMG_1451.JPG


そして、朝食のあと湧水で淹れたコーヒーを出してくれるの。
心遣いが嬉しいー。おいしかったー。

IMG_1463.JPG



今回の旅、実は「トラブル」と「奇跡」が起きたんです。またアップしていきますね~お楽しみに!