※少し、グロテスクな表現が含まれます。苦手な方ご注意下さい。

※文章中に出てくる小児救急相談の連絡先
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html">小児救急相談 #8000



すっかり下火のインフルエンザに親子揃ってかかっていました‼


娘は普段本当に元気で、熱で2日以上寝込むこともなく、39度いっても食欲旺盛。

伝染病にかかっても、
おたふく…どこがふくれてる?
水疱瘡…数個ぽつぽつ
アデノ…1日熱出ただけ


5年間こんな感じだったので、初めて看病というものをしましたよ。


毎日鼻血!
1日目は大量出血。
正しい対処方を知らず、横になってたら口からげほっと吐血。

口も鼻も血だらけで、ドキドキ。

普段はすぐ調べて対処するんですが、溢れ出す血を押さえるのに必死で、焦りながらも小児救急相談を思い出し、電話。


看護師さんが、すごく冷静に対応してくれて落ち着けました。

今回得た知識。

鼻血の時は、椅子に座って、下をむいて鼻を強めに押さえます。
口から出てきた血は、吐き出します。

20分位で止まる時は大丈夫。
それ以上続いて、中々止まらないときは、病院へ。


熱もだけれど、夜になると毎日鼻血が出て、しんどいのに寝れない。というハードさでした。


毎日出してると、娘も慣れてきて、少ないときは自分で処理してました。慣れるんね。笑

元気になってホッとしました。