昨日はレアな日曜開催!
FP講座でお世話になっている小谷晴美先生が招致して下さっての開催でした。

今回はお子さんの年齢が未就学~成人されてる方まで幅が広かったので、いつもと少し雰囲気の違う講座となりました♪


まさに母親として、先輩のお話。
本当に面白かったです!
時間中笑いっぱなし!!


大きくなってからの苦労、もあるんだなと感じつつ、お母さんという一面を見た時には、
子供に何から何まで手や目をかける幼児の頃とは違い、成長に従って余裕が出てくるんだなと感じました。


子供が自分の裁量で出来ることが増えてくると、親が何て言おうと子供は、自分が納得出来ないと聞かない。

時には
育て方を間違った?
このままで大丈夫?!
私だったらこうするのに何故⁉

と不安に思う事も。


親は、子供が小さい頃は親は自分の価値観で子供を守っています。子供も親を信頼してるから、何の疑いもなく、守られます。


だけど、成長するに従って自分の価値観で物を見るようになる。だから反発もあるし、言うても聞かない。


一方で、小さいときに自分を守ってくれてただろう親の価値観に、大人になってからも苦しめられる事もある。

それでもね、それを皆自分の力で自分の価値観に変えていける。


人は強いんです♪


こんな風に育ったのは親のせいだとしてた時期もあった。

とお話下さった方もいましたが、それも自分で乗り越えていける。


だから、自分の子供も信じてあげたら良いんだよな。と思いました。

自分と子供は違う 。
自分と他の人も違う。

だから、違いを認めあって、
自分のやり方でこどもと関わって行く。

それで良いんだなと。



他の方のご家庭の様子や子供と接し方を、数字と見比べながら聞くことで、分かりやすくて、良かった。

自分の数字を知って、本当にふに落ちた。

子供との違いが分かって、すっきりした。

価値観の違いが分かって、納得(したくないけど)出来た。

等ご感想も頂きました!


本当にワイワイと、始終笑いっぱなしの楽しい時間でした。

ご参加ありがとうございました‼

次回は3月15日(水)10:00-
新大阪にて開催致します!
詳細はこちら