キッズダンス発表会 | アトピー 子育てを克服!3人のママのブログ

アトピー 子育てを克服!3人のママのブログ

8歳7歳の年子&2歳*子育てブログ。
長女のアトピーをようやく克服。
アトピーのことアメンバー記事でまとめています。
ステロイド治療に限界を感じ脱ステロイド「何もしない」がよくなるきっかけです。

昨日、周辺児童館合同の、キッズダンス発表会がありました。
長女が3年生から始めたキッズダンス。

以前は身体を動かすと痒がっていましたが、
三年生になって、そんな様子もすっかりなくなりました。


もう、普通の子供と変わらないかなー(*^o^*)
と思っていた矢先、金曜日に学校から電話が。


給食当番で卵が入った物を配膳していたら、
手についてしまった状態で、顔を触ってしまい、赤くなって痒がっていた••とのこと。


学校側としては、杉並区の対応が変わり、少しでもアレルギーの疑いがあれば、完全除去をしなければならないので、月曜日から、卵を完全除去にしたい。

と言われました。

娘の場合

•命にかかわる事はない

•お医者さんにも除去する必要はないと言われている

•今までも、卵は避けて自ら残すという判断で大丈夫だったのたから、急に完全除去にする意味がわからない

と、担任、栄養士、副校長先生と、長々話し合いをしましたが、


何かあってからでは遅い


との事で、学校で完全除去を前提としたアレルギー対応をするという結果になりました。

つなぎくらいなら、食べても何の反応もないし、

卵半分位口にすると、口周りが赤くなって、少し痒がっている位の反応。

2~3時間もすると、赤みも消えるのだけど、

学校側としては、急に区の対応が変わったので、従わなければいけないとの事で、

とても納得できませんが、月曜日から、娘は卵完全除去です。

月曜日に学校側から、資料をもらいアレルギーの先生の所に行き、久し振りにアレルギー検査をして、
対応を考えなければいけなくなりました。


仕方ないのかな(・_・;)