イベントを見てきて、そして主催者として見てきて、感じること。
<ボスのつぶつぶ>、もしかしたらシリーズ化?!(するのか?!)
今回は
お客様が見ているトコロ
について。
まずは「メニュー」「金額」。
これは、当たり前ですねw
なので、わかるように メニューや金額を出しませう。
特に、延長可能なセッションや施術は、延長時間と料金を書いている方が、「あと少し、もう少し・・・」とZARDの曲が出てきてしまうような気持ちになりやすいかも。
ウラを返すと、書いてなかったら諦めちゃう。
何もなくて「延長、いかがですか?」と言葉にして言われたら、「あ、いいです。結構です。」と言われちゃうことも。
文字情報で自分の中に入れた上で、言葉で聞いた方が、納得しやすいんです。
ゴリ押し、と思われたら、アウト。
続きはWEB・・・じゃなかった、続きはサロンでというくらいの大きな気持ちも、必要なのではないかと思います。
そして、「この人のセッションを受けたいか」。
お客様は結構見ています。見ていないようで、見ています。
間違っても、「初めてなんです。。。」なんて言っちゃあダメダメ!!
お金をいただく以上、相手は「プロ」として見ています。
「そんなぁ~~~、それじゃいつまでも自信がつかない!!」
という声が聞こえてきそうですが、大事なことは、目の前に座ったお客様のためにできることは何か、です。
まだ始めたばかりで右も左もよくわかりません、という人も、心を込めて行なうことはできるはず。
伝わります。その気持ちは、伝わります。
今はまだまだかもしれないけれど、お客様に育てていただくってこともあります。
初期の頃のお客様には、いずれ自分が育っていく中で、「育ててくれてありがとうございます」という謝恩の気持ちを持って接すること。
そうすれば、何よりも強い<あなたの応援団>になってくれるはず。
イベントでそこまでの人間関係を築くことは難しいけれど、その第一歩を掴む可能性は大いにあります。
そして、お客様はあなたの体験を受けるかどうかを決める時に、「この人はどのような人なのだろうか」という視点で見ています。
たくさんの人にその時だけチヤホヤされるよりも、目の前にいるあなたの応援団を大切にできるかどうか。
人は、一瞬で無意識のうちに色んな情報をキャッチしています。
なので、イベントの時にはまずは「自分が楽しむこと」「楽しい気持ちを忘れないこと」です。
ハピスマ夏の松戸2days!! ボスも受付でお待ちしています。
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