アニマルコミュニケーション(AC)をしていると保護犬など出生不詳の犬たちも多くいます。

家族に迎えられ犬も人も幸せに暮らしていますが、人はふとした時に「この子はどんな過去を生きていたのだろう?」と思いがよぎるようです。

心当たりのある方、いらっしゃると思います。

ACを通して過去を語るかどうかは犬それぞれですが…

ただ言えることは、過去を振り返っても何も生まれないということ

“かわいそうだったね”
“辛かったね”

このような同情を犬たちは求めてはいないのです。それよりも家族に迎え入れてくれたこと、一緒に居られること、撫でてもらったり寄り添ってくれていることを幸せに思っています。

これらの行為、行動が過去の悲しみや寂しさを癒しているのです。
ですから同情や哀れみからくる愛ではなく、ピュアな愛情をたくさん注いであげて欲しいのです。


わんわん今が幸せなのに過去は必要なの?

ACで犬から教わること、きづかされること多いです。そしていつも深く、どの子もみんな愛情深いのです。


犬の一生と関われるのは、人に比べれば短いものです。お互いに共有する時間、あり方を考え寄り添うことで死生観が見えてきます。

どんな関係でありたいか、一緒に同じ方向に向かっていく犬との生活はとても良いものです。

想い出の木の下で




ブログランキングに参加中です。押していただけると嬉しいです好 

↓ポチッとしてください。

  にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグヒーリングへ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

人気ブログランキングへ

氏神様へご挨拶

テーマ:

こんにちは。

梅雨があっという間にあけて連日あつーい日が続いていますね。



この週末ペコママが一週間ほど不在の為、お預り中です。週末限定、おじさん犬との生活。


一緒に氏神様へご挨拶に行って来ました。

立ち乗りで少々荒ぶってます💦


新しい街と古い街並みが残る街。

地域開発された所に住んでいる為、神社などは身近に感じてはいなかったのですが、、


見えないものの存在を感じる事が多いこのごろ。

神社、御神木に触れよう!ということになりました〜😆

到着〜


おじさんも一緒に参拝

めちゃくちゃ早起きしているので、2日連続で参拝✨


今日はとても良い日ということで、なんだか嬉しいです♪



先日、東京ディズニーランドホテルで開催されたパーティーに出席しました。


女性のみのミラクルシンデレラパーティー。主催している方は世界中を旅している方です。




ご本人には何度かお会いしていますが、華やかなパーティーに参加するのは初めてでした。

日本に帰国しても数日しか滞在しないので、会える機会があるときは会いに行こうと思っています。

実際に会いに行くと、叶えられないと思っていたことが、叶えられるんだ!って思えるのでとても元気になれるんです。

夢を見つけることや叶え方を教えて頂き、このくらいで実現できるんだなというところまで落とし込み、やれば叶うと思えるまでになりました。

パーティーは一人で参加だったので、新たにお知り合いになる方もいて、有意義な時間を過ごしました。

デザートにはシンデレラが!テンションが上がります✨

会場前のホールではシンデレラが迎えてくれます

参加している皆さんそれぞれがシンデレラドリームを持っていて、夢に向けてポジティブなエネルギーで溢れ、会場は居るだけで本当にワクワクします。実際に叶えた方の体験談なども聞き、勇気をもらいました。

会場内の演出もステキです♪


次は叶えてパーティーに参加したいなと思っています。



re born 想像を超える未来を作ろう♪

テーマ:

不思議な事に髪をカットすると、オーダー通りの自分が何処からともなくひょっこりと現れる(笑)

これがエネルギー調整カットの凄さ!


面白いのでカットの様子を撮影


1回目は「本来の自分」で自分も知らない"自分"が出てきて、

2回目の「criativity」では価値基準に"楽しいか"を持つ子どもが出てきました。


まぁ何かやらかしそうなそんな子です。妄想が膨らみ、馬鹿げたようなこともどんどん宇宙に放り投げてみよっかなー♪


未来は過去の延長ではなく、今の積み重ねで作り上げていく未来であること。

そこには今の自分の想像を遥かに超える未来があります。



過去を切り離し、未来を見据えて行く。

re born ・再生》です。



エネルギー調整カットはこちら

《床屋女子》

http://aitarou39.wixsite.com/tokoyajoshi

来月でガクが虹の橋を渡って1年を迎えます。

1年前はまだバギーにガクを乗せ、公園や広場を散歩していました。

 

ずいぶん長い月日がたったように思うのですが、

なぜだか、先月くらいからガクは近くに居ます。

 

私が毎日、facebookにアップされているワンコを見ては

『いいね!』をし、やっぱり柴犬はシニアになってからが味わいがあってかわいいな〜

 

また迎え入れるなら柴もいいよね♬

どんなワンコでも良きご縁が来たらいいな❤️

なんて思っていたところ、

 

犬「1、2年は来ないよ〜」

 

え?!目

 

どうして?と尋ねると、まだガクには伝える事があるようです。

 

1年の間にとにかく色んなところへ行き、たくさんの経験から学びなさいと。

そのサポートをガクがしてくれると言うのです。

 

それは肉体が離れたからこそ伝えられる教え。

(肉体があっては食事や散歩などで私の体は自由ではありませんでしたから)

 

 

虹の橋を渡ってからは希望という光で照らし

自由に動ける環境、ツールをちゃんと授けてくれました。

 

そんなこんなで、

「老犬介護ガクとの生活」は終わったけど…

 

まだまだ二人三脚(一人一匹何脚?)で続いていますラブラブ

 

ガクさん、いつもこんな感じでくてっとしています。

もう自由自在に遊べるのにね!

 

 

 

 
 

ブログランキングに参加中です。押していただけると嬉しいです好 

↓ポチッとしてください。

  にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ドッグヒーリングへ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログへ 

 

 

人気ブログランキングへ