ブロック注射💉を打ったものの、症状は芳しくない。寒いのも影響があるって整形外科の先生は言っていたし、あまり気を揉まないでゆっくり過ごそうと思っている。


何かしないとなんか落ち着かないので…

とりあえず、スマホを新しくすることに!


26日火曜日

積雪❄️☃️する寒い一日でした。

たちまち一面が真っ白!



歯科🦷🪥の治療は今日で終わり!

ヘルニアの療養休暇でなければ、毎週土曜日に予約出来れば…っていうペースでの治療なので、今回は平日にガンガン通い、早く完了できて良かった!


さて、スマホの移行作業。

写真データが沢山あるので、下手すると写真を消すとか、USBとかでデータを写してPCなどに写したりしないと…とdocomoのヘルプデスクの方に匙を投げられてしまいました。

皆さんどんなふうに管理しているのでしょう?

確かに4年ぶりの機種変更なんで。しかも写真や動画はだいぶ昔からためていて、毎回機種変時にそのままデータ移行してきて…ついに詰んだ。

あー面倒だなって思って電気屋でUSBとか見ていたら、どうやらそのままでもデータの移行が出来るみたい!と電気屋のdocomoの方からアドバイスをいただいたのでチャレンジしてみることに!


YouTubeで勉強した通り、事前の準備は終わり、いよいよデータ移行作業です。

念の為、夜に行った。

寝る前までにはあらゆる操作は終わり、とりあえず一安心というところで、明日の朝、何かあればその時に対処すればいいやって思い、就寝。


27日水曜日

スマホの移行ですが…

大丈夫そうです!あとはアプリの確認。

意外に、時間と手間がかかった。

あらかじめ、不要なアプリとかを整理してから移行すれば良かったです。

LINEとIBの設定が出来たので、生活には支障なしと判断。


最近塞ぎがちだった私にも明るい光がさしました✨

やはり、スマホ新しくなるって嬉しいです!

今回はiPhone15proです。


本日、すぐ近くのショッピングモールのUQに行って料金プランなどを決めて、見積を貰いましたが、土日は25.000円のキャッシュバックなので、今日は手続きせずに後日、docomoからUQに切り替えするのでそれぞれ来店予約済み。

料金プランも良さげなものが見つかって、かなり安くなるので助かります。

いつまで療養になるかわからないし。

医療費がかさむし、給料減るし。

節約しなきゃです。


と言いつつ、今日はスマホ新しくなった記念に⁉︎コメダ珈琲店でミニシロノワールとノンカフェインコーヒー☕︎をいただきました。

UQの予約まで1時間あったので、お昼みたいなものですが。

新しいスマホ最高😆


28日木曜日

晴れですが、霞がかったような感じです。

今日は家族に甘え遠刈田温泉♨️に連れて行って貰いました。

久しぶりに遠出。


お昼はラーメン🍜

私は少なめに半チャーハンに餃子🥟3個。


大好きな蔵王の山々が雪を被って🏔️本当に綺麗に見えました。

登山が好きで、昨年は、念願の北アルプスの立山の雄山に登頂。初の3,000mに歓喜🏔️した。

もう登れないのかな…

少し涙が出ます。



農場の売店でアイス🍨

ちょい甘めでした💦


その後、遠刈田温泉の公衆浴場【神の湯】♨️




こぢんまりとした公衆浴場が感じ良くていい感じ。

休憩室ありますね。


ぬるめの湯♨️と熱めの湯♨️がありますが、

ぬるめでもかなり熱く感じました。

脱衣室で赤くなってゆだってる人が結構いたので、入り方に注意しながら、ゆっくり出たり入ったりして早めに出ました。

お湯は源泉掛け流し。茶色のお湯が秘湯感を増します。もうちょいぬるければ…


短時間でも温浴効果バッチリ👍

やはり温泉♨️はいいですねー

ヘルニアの痛みが緩和されます!

帰りの車の中で爆睡した姿勢が悪くまた腰が痛くなってしまったことは家族にはさすがに内緒🤫

それはさておき

湯治ってやっぱりいいみたいだね♨️



29日金曜日

朝から小雨。

気温はやや高めかな。

実は屋根の修理をしていて、療養休暇と期間丸かぶりでしたが、今日で足場の撤去でオーラスです。

工事はだいぶ音がする中で、私はほぼ動かない状況で過ごしてましたが、職人さん達のはたらく姿になんだか元気つけられてました😆

みなさん、感じの良い方ばかりで🥹

ありがとうございました😌


ということで。

今日も温泉♨️に連れて行って貰えることに。

ありがたすぎます🥹


秋保温泉の最奥にある、市太郎の湯♨️








療養2週目の寒い時期に一度来ていて、本当に良くて。

再訪です。


今日は…雨と金曜日って第三金曜日が定休日なくらいだから混まなかったのかな?


空いてるおかげで前回よりも貸切状態の時間が長くて。

半露天のぬるめの源泉かけ流しの茶色のお湯に

かれこれ40分は入った。

たまに出たり入ったりしながらです。


目の前には、山と木々。花が咲きそうな蕾をつけた木もあり、霧雨と少しガスがかって水墨画みたいな風情を醸し出していました。

前回きた時は、まだ休職していることに凄い凄い罪悪感だらけ。どこか落ち着かない感じでした。せっかくの温泉♨️なのにね。

ストレスも良くないんだよね。


今日は、心底リラックスできている自分に気がつきました。

私はどちらかと言うと、もともと大らかで、ただ…ちょいのんびり屋さん?不器用です。優柔不断な所もある。

決めたことは、とことん集中することができるかな。

今の職場が合わないと感じるのは、パッパとこなしていく仕事、もちろん営業もしなきゃだし、私のように不器用な私は、かなり負担を強いられながら過ごしてきた。昇給なんてしないけど、それなりに。

負担は相当なストレスになっていた。

おまけにパワハラ上司に鞭を打たれるように早く!早く!って。ハカハカ…しながら…頑張って今までの状況です。

久しぶりにパワハラ上司のこと思い出した。笑


ということで、素晴らしい景色と貸し切り状態の温泉♨️は私を浄化したんだね。

このまま3月を過ごしていたら心がどうにかなっちゃってたんだと思う。

そう考えると、ヘルニア療養休暇をいただけた事は不幸中の幸いだったのかもしれない。

……そりゃ激痛は嫌だけどね。


腰が良くなって仕事復帰したら、たまに、疲れた時に温泉来ようかな。


その後は、温泉施設と併設のお蕎麦屋さんで、ランチタイム。ざる蕎麦を頂きました。最高😆


その後、スーパー

【さいち】

に寄りまして、おはぎを購入して帰りました。

私は、きな粉派‼️大好き❤

しかし、平日だけど、沢山の人がいて驚き‼️

前回ほどではないけど。


帰宅してからは爆睡💤

最高にリラックス😌


なんだかんだ、鬱っぽくなっていた気持ちが変わり始めている。

癒されている。何度もいうけどね、心の方は、完全に壊れてしまう前に1ヶ月ほど職場を離脱して、なんとか改善かな。


椎間板ヘルニアの状態は、実はあまり大きくかわりない。

もう、休暇は延長を勝手ながら決めた。

心に決めた。実際には、再度診断書の提出が必要になるんだろうけど…医師に出して貰えるのかは疑問。実はこれだけが気がかり。

よく見ているサイトで、『1ヶ月弱で復帰した人が二日仕事してみたがやはりダメで…再度休暇。

結局、丸2ヶ月と現在3ヶ月目に入ってしまう人がいて。』


それなら、まとめてほんとに良くなるまで休もうという方針。体は大事。

休める制度あるんだし、利用しなければ。

最近は、そこまで腹をくくっています。


30日(土)

今日はいよいよ、スマホを

docomo→UQmobileに切り替えする日。

スマホ持った時からdocomoでしたから、

docomoの料金が高いってあんまり意識していなかった。

家族がUQmobileで、安いよーって言うし、休職してる上、医療費がかかるしで、切り替えたいと思ってました。


14:00UQmobile予約

事前に見積もりも取っていたし、docomoに行って予約番号も貰っていたので1時間くらいで終了。


15:30docomo予約

その足で、docomo。

予約、少し早めに入れたしちょうど良かった。

しばらくドコモメール使うので、持ち運びサービスの端末操作を教えて頂きました。

ありがとうございました。


年度末?新生活キャンペーンなのかな?

凄い色んなお店がブース出していて激混み。


今回、25000円キャッシュバック受けられるので、ありがたや〜

もうね、腰もヤバいしクタクタだけど、これで機種変更からのキャリアを変更できたし!

終了‼️


31日(金)

昨日たかだか3時間くらいで歩いたくらいでクタクタになって、自信なくすけど、今日は驚くほど寝た。

凹むけど、身体が休めって事だと、割り切ります!

今週は、スマホや、歯科が完結したことが良かった。温泉に行けたし。


動ける範囲は本当に狭いけど、出来ることを焦らずにやっていこうと思います。