風邪やら喘息やらに不安を残しながら2月、仕事を頑張り過ぎました。

パワハラ上司のもと、何も言われないよう歯を食いしばり頑張って。

自分は昇格できず、他の人ばかり穏やかないい上司に恵まれてあっさり昇格。

かなりストレスがかかっていたのは今になりわかる。

2年近くパワハラに耐え、重い仕事を押し付けられ…

実績を上げても評価されず…

逃げ場もなく…つら。


2月の後半に転勤になるんだろうと信じて最後の力を振り絞って実績を上げたりしていたが転勤出来なかったことから、一気にガタガタと何かが崩れた。


今思えば…

この一年で

喘息になり、甲状腺炎発覚、生理痛及び量も半端なく、肌がキレイと褒められていたのに、赤くただれて化粧水すら受付ない…

気持ちも落ちまくり。

実際、転職も考え始め、知り合いに相談していた矢先であった。


3月3日日曜日の夜、テレビを見ていて立ちあがろうとしたら、ビッ!っていう不吉な感覚が全身を走り抜ける。

味わったことのある嫌な痛み。

筋肉の疲労とかなら、忙しい時期には度々あり、その都度整骨院でメンテナンスしてなんとかやり過ごしてきたから、また行こうと思った。


いやいや、もう起きれない。

4日月曜日の朝起きて、職場に連絡した。

この時はとりあえず整骨院に行って下手すれば午後から出勤。

もしくは一日休めたらラッキーと思った。

なんとか整骨院で施術。

うん、かんばしからず。

ますます痛いか?


ヘルニアとかかもな…との話もあった。

5日火曜日も動ける感じがなく同じ整骨院に行って、今度は鍼灸を受けた。

多少幹部と思われるところもマッサージされ、うつ伏せから痛みがひど過ぎて起き上がれない事態になる。

いつも明るい鍼灸師が今日はこれはヤバイかなって表情。

悟る。これは整形外科に行くしかないな…

整骨院は、近所で予約出来るし、通っていたから話が早いと思い二日通って終了。


6日水曜日、もちろん痛みで休み。

遠い整形外科に出向くも積雪の中、外まで並ぶ人の列に愕然として諦めた。午後は休診だったから、診察して貰えてもMRIなどある程度の確定診断までいかないと判断した。

帰宅。

7日木曜日、朝早く同じ整形外科に出向く。

それでも17番目。車にて待てる。順番待ちが何番かわかるアプリがある。これは便利。


診察も丁寧。

このあとすぐMRI入れると言われ安堵した。

30分くらいMRI撮影して、1時間くらいふらふらして戻るとすぐに診察に呼ばれた。


腰椎椎間板ヘルニアですね…真ん中です

以前と同じ場所ですよ

わりと軽いとは思います

お薬飲んでみましょう


少し安堵。

でも昔、無理して仕事して悪化。

その後、ブロック注射合計25本位、毎週毎週打って地獄の半年を過ごした。泣いて過ごした。

最初が大事なのはわかっていた。


今週、よくわからない激痛で一週間休んでしまった。どうしよ…


8日金曜日、ギックリ腰ですと伝えていたが、MRI撮ったら腰椎椎間板ヘルニアと病状を伝えるとあらためて職場から連絡が入る。

しばらくは出勤無理そうですので、しばらく休んで治療するようになるよね?的な。

重く受け止めてくれたらしい。

ありがたいはからいに感激。

ちなみにパワハラ上司ではない方です。


診断書が必要らしく、

もちろんすぐに貰って来ます!


9日土曜日

激混みの中、朝イチで整形外科に行き、なんとか診断書を貰う。

今日から一か月の休業で治療を要する

なんて思ったより長い深刻な内容で書いてある。




これにより、しばらく休めることになった。

休職ということで新たな強い薬を追加された。

眠気、めまい、だるさが出るという。


10日日曜日、11日月曜日は記憶があまり思い出せない位眠くてずっと寝ていた。ヤバイ薬だな…なんて。


12日火曜日、やっと朝起きれた。

焦っていた。なんか知らないけど、休み取れるのに。少しストレッチしなきゃってやってみたけど、良くなさげ。

しばらくは体操も控えた方が良さそう。

温熱治療がいいとネットにて知る。

整形外科でも温める方がいいって言われた。

今日は少し動ける。

よし!近くの温泉♨️に行ってみっか。


露天風呂が気持ちいい!久しぶりだな…

なぜか、罪悪感。温泉は治療だが、ずっと寝ていたし、出掛けるも病院のみでしたから、こんなにリラックスして気持ち良くていいのかと思ってしまったりする。

やはり、温めると体が楽になるんだな。

雪のかぶった遠くの山脈が綺麗に見えた。


帰りは、温泉と併設の食事処で鳥ラーメン🍜、

ミニバターチキンカレーを食べて帰る。


さらに帰り道、土日は混み合っていて入れなかった気になるカフェがすいていて入ってみた。

素敵な空間でキャラメルクリーミーラテをいただいて帰る。

さらにこの勢いで無印で下着を買い、コメダでミニシロノワールやコーヒーをいただき、大満喫な一日になった。いや、さすがに食べ過ぎた。


こんな、気持ちになったのは久しぶりでした。

最近は、土曜日休みが始まっても、もう仕事が始まるのが嫌だなって考えてしまう始末で、休まらない。夢に仕事の嫌なことを見る…

心身ともに休めたの何ヶ月ぶりかな…

この一日でこんなに感じるなんてね…複雑


ヘルニアはとりあえず痛いし足の痺れもあるけど激痛からは解放された。

ブロック注射打たなくていいかな?あれって足の痺れでも打てるもの??

あれ、めちゃくちゃ痛いし、嫌だな。


療養休暇を認められて新たな休みの2週目が始まりました。