先日、クリニックに行って

診断を受けたところ


重度の鬱の症状があります


と言われました。

チェックテストの結果が異常に高くて

普通なら20点くらいなのに40点。


私は鬱という診断がつくのに

とても抵抗があるので


先生、すみません。

ネットとかで調べたところ

私は適応障害だと思っていたのですが…。


と失礼ながら言ってみました。


結果、鬱だと来月末までの休職診断書が

出せるけど抵抗があるのなら

一旦、適応障害として今月末まで

様子見にしましょう。

と言われて今月いっぱいの休職になりました。


そのまま上司に伝えて

職場に行くことなく休職に入りました。


今月いっぱいって短いなぁー。


ネットでは適応障害で半年とか

休んでる人も普通にいるのですが

お医者様いわく、

適応障害は原因を離れれば

2週間程度で治る症状です。

それ以上になると鬱と言わざると得ません。

とのことでした。


なるほどー。

確かに言ってることはわかる!

真面目なお医者さんなんだな。




もうあの職場に戻ることは考えられないので

このまま退職する予定ではありますが

とりあえずしばらく身体を休めます。