新しい環境に入るたび受ける
独身者に対する洗礼。

職業訓練に続いてまたありました。

とある先生との会話。

〇〇さんっていう名字は
ここら辺に多いですよね。

そうですね。

あ、でも生まれの苗字は違うから
関係ないのか。

いえ、生まれの苗字も同じです。

え、あ、そうかー。
生まれの苗字も同じなんだね。

はい。

という会話。
周りにも何人か人がいたのですが
なんとも気まずい雰囲気真顔

別の先生が

そういうことは来週の懇親会で
またいろいろと。

別の同僚

それはハラスメントになりますよ。

ははは、そうかー。

と言って先生はそそくさと
部屋を出て行きました。

なんなんだろう、この

その歳の人は絶対に結婚してる前提で
話を進めてくる世の中真顔

そして結果、
周りがみんな気まずい雰囲気になり
独身者が悪いみたいになる感じ。

私は独身です。

と最初に全員宛に
メールでもすりゃいいのか?

私は別に独身で満足だけど
周りの気を遣ってくる感じというか
なんか、かわいそうだな
と思われてる感がとても不快です。

田舎だと特にかもしれませんが
独身者が生きにくい世の中です。