生存力養成キャリアコーチの前田典子です。

人生プロデュースのお手伝いをしています。

 

久々に百貨店の化粧品売り場に行きました。

以前はよく行っていましたが、最近はご無沙汰。

 

理由は 

 

セールスが面倒くさい

↓↓↓

時間を取られる

 

ということ。

 

あれこれ相談するというよりは、必要なものをパパッと買って帰りたい派。

以前はあるメイク用品のために化粧品売り場に行かなければならず、そのときは「忙しいんですオーラ」で武装し、すすめられるイスにも座らず最短の時間で購入していました。

 

今回は私のためではなく姪っ子からのリクエスト。

CHANELのチークでした。

CHANELのメイク製品は私自身も一部使っていますが、空港の免税店や通販で買っているだけ。売り場には行ったことがありません。

 

今回も、「私のものは、セールスされても買いません!オーラ」を出しながら訪れました。

それでもすすめられるだろうと覚悟して。

しかしながら、予想に反し セールスなし!

 

姪の年齢、肌の色、用途、希望などを伝えたところ、数色をさっとチョイス。

そして、私の顔でそれらをチェックして決定。

そのチークの乗せ方がとても上手で、顔の印象がガラッと変わりました。

 

あまりに発色がよく、使い勝手もよさそうなので、「買いません!オーラ」から「自分のも買ってもいいかも!オーラ」に変わっていたと思うのですが、それでも特にセールスなし。

「私にもいいですよね、この色」と言っても、特に押してこない。

私が色のナンバーを控えようとしている様子を察知して、簡易カードを作り「番号書いておきますね」と渡してくれました。

 

いいですね、このさり気なさ。

 

家に帰ってから、ちょくちょくサイトをチェックして、いつ買いに行こうか!とスケジュールをチェックしている私がいます。

 

もちろん製品に自信があるからこそ!でしょうが、この「営業しない営業」を体感して、その威力を再認識しています。

 

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