数日前のワールドビジネスサテライトで「ラップ口座が人気」という報道がありました。

証券会社等のサービスで、資産運用、管理、アドバイスなどまとめてやってくれるものです。

ラップ口座とは?
http://allabout.co.jp/gm/gc/9040/

お金のある皆さんが自分で運用するのはわからない(or面倒)なのでプロにお任せするというもの。その最低金額が300円~500万円に引き下げられたため、依頼する人が増えているそうです。

確かに便利なサービスだと思います。
わからないからプロに・・・・というのもわかる。
ただし、プロだから必ず儲かるわけではありません。
確かにリスクヘッジはプロとしていろいろやっていただけますが、あくまでも市場の動きによるわけで・・・それは神のみぞ知る領域。

富裕層で余裕資金ががくんと減っても別にどうってことありません・・・・・という方ならOKと思います。
ただ、最低金額300円~500万円ということは一般の方も対象になっています。

投資になれていなくて、「減っては困る!」とか「元本割れしたら体調崩す・・・」といった方が依頼した場合大丈夫かなと心配になります。

私自身はマーケットの怖さも一応体感していますし、父がずっと株式投資やっているので「上がると機嫌良く下がるとムスッと不機嫌」という状況も子供のころから体験しています。
また、自分自身もそんな多くないけれど株を買っていてアベノミクス前はいやーな気分にななっていました。最近はちょっとプラスになっていて嬉しいですが。そういうことをわかっているかどうかが大事。プロがやっても下がるときは下がります。

自分で株を買う良さは、価格の上がり下がりだけではなく、その会社に対して関心を持てることにもあります。日頃生活していて目にとまった会社や経営者のメッセージをきいて興味を持った会社を応援する気持ちで投資するのも楽しいものです。

日々の売買をする物理的余裕はないのであくまでも長期保有派ですので、株主優待も嬉しいですし。ドキドキはしますし、「あー、失敗しちゃったな」もありますが、折角なら楽しみも享受したい。

ラップ口座だと恐らく「何に投資しているのか理解できないもの」も含まれます。それが個人的に好きではありません。

そして、ラップ口座の手数料1%以上でした。人の手がかかるので当然とは思いますが、そんなに取られたら結局マイナスになっちゃうのでは???

というわけで、やっぱり私は当分ラップ口座はお願いしないなと思います。



Coaching バンクに登録しています

http://www.coachingbank.com/coach/maedanoriko

株式会社Keiビジネス HP
http://kei-business.com