ある日の晩御飯に天ぷらをした。
エビだのイカだの少しと、あとは竹輪とピーマン、それから玉ねぎと人参のかき揚げ。
食べきれないほどの量を揚げた。
というのも、「天ぷらを冷凍する」という記事をネットで見かけたからだ。パソコン
軽くお昼にうどんを作ったときなどに、冷凍天ぷらを温めてのせれば天ぷらうどんになる、と書いてあった。

休みの日の昼ごはんには悩まされている。
家族4人、軽くランチに出かければ、結構な出費だ。
何かはりきって作るのも面倒だし、だいたい昼ごはんなんか、
適当に済ましちゃっていいものだと思う。あせる
かといって、素うどんなど作ったら、家族のため息が絶対に聞えてくるし・・・。
そこで、このネットの記事を試してみようと思ったのだ。
竹輪とピーマンの天ぷらとかき揚げとタッパーに入れ冷凍した私。
来るべき土曜日、天ぷらうどんを家族に振舞うことに。
トレーに並べた冷凍天ぷらをオーブントースターに入れ、
5分ほど加熱すると、ぱちぱちと油の音が小さく聞えてきた。
ピーマンの天ぷらを1つだけ味見。
衣はかりかりしているし、ピーマン自体もちゃんと温まっているし、これはなかなかでは!
出来上がったうどんに、温まった天ぷらをのせ、たっぷりの刻みねぎ。
「お~!天ぷらうどんじゃん!おいしそう!」と息子が駆け寄ってきた。
この自家製冷凍天ぷら使用の天ぷらうどん、家族に大好評。グッド!
夫に天ぷらの種明かしをしたら、「へ~、すごいね!よく勉強してるじゃん!」なんて褒められたり。
簡単でおいしい昼ごはんは作る人にとっても、そして食べる人にとっても嬉しいものだ。
「あ~!昼ごはん作るの、めんどくさい~!」なんてイライラしている母さんと一緒に食べるのは酷だもの。
冷凍天ぷら、いいことを知ったな。音譜
母さんもどんどんステップアップしていかなくちゃ!