心はからだのまんまん中、あなたの核となる場所にあります。

筋肉でできた心臓は、動いた分だけ鍛えられるし、強くなる。
その経験はいつかきっと、あなたの“心が指し示す”「志(こころざし)」を果たす力になるのです。

人の心をおしはかる「忖度」の「忖」、 “心ここにあらず”の状態になる「忙しい」。
「快い」「悩む」「恐れる」「忍ぶ」、そして「愛する」。
どれもがみな、人生の機微を示す漢字であり、心のこまやかな動きが形になって残されています。
📷2枚目は隷書、篆書
※心臓のカタチに近いものを選んで書きました

#心 #漢字の成り立ち #漢字の由来 #HAPPYSHODO
#心を鍛える #志 #こころざし